神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

頑固な腰痛・坐骨神経痛・膝の痛み・肩こりなどお体の不調なら神戸市垂水区のokadas鍼灸整骨院へ

体がダルイ…重い。梅雨の不調を撃退しましょう!

こんにちわ。okada鍼灸整骨院の岡田です。

 

これからはジメジメする梅雨時期。

こんな時は

 

「何とな~くスッキリしない」

 

という患者さんが沢山でてきます。

 

東洋医学ではこの時期は「湿邪」(しつじゃ)といって

湿気(水分)が体に溜まって不調につながると考えています。

 

そうすると「むくみ」「ダルさ」「頭重感」「めまい」などの症状が

起こりやすくなります。また「湿邪」は胃腸の働きを弱めることが

多いです。

 

それでは早速対処法です。今回はお話します。

 

①飲み物・食べ物で対応

 

冷たい飲み物・食べ物など体を冷やす物を避け温かい物

を摂るように心がけましょう。冷えたビールが美味しくなってき

ましたね~。でもほどほどに!

 

利尿作用のあるトマトやきゅうりは余分な水分を体から出して

くれますが、熱も奪ってしまう傾向があるので温かい料理にし

て食べましょう。※食事については次回レシピをご紹介します。

 

②ツボへお灸(千年灸)をする。

 

「またお灸かいな~」と聞こえてきそうですが

はい。そうですよ!だって効きますからね!

ってことで今回のツボは「陰陵泉=いんりょうせん

「足三里=あしさんりをご紹介します。

 

場所は下の写真を参考にしてください。

 

この2つのツボに寝る前、基本は三荘(3回の意味)。

まったく熱さを感じなければ四~五荘行ってください。

 

 

大切なポイント

 

普段よくお伝えしていることですが

 

まずは「5日間」「一週間」など短い期限を決めて集中的に

取り組みましょう!その後のことはとりあえず考えない。

 

よほど生真面目な方でない限り、こういった類のことを聞いても

「良い話聞いたわ~」で忘れちゃうんですよね・・・。いきなり毎日

続けようというのはハードルが高めです。

 

結果、やったりやらなかったりで効果がいまいち分らずその内

に取り組まなくなってしまいます。これは勿体ない・・・。

 

なので短めの期間を決めて、よし!○○日までは冷たい物は

0を目指すぞ!温かい物を摂るぞ!お灸をするぞ!

 

という具合に頑張りましょう。そうすると効果が出やすく、分かり

やすくなります。

 

「あ。なるほど効くんだな」 と自分で思えると

習慣として続けれる可能性がぐぐぐ~と上がりますよ。

 

 

この時期の準備次第で夏を快適に過ごせるかどうか?にも

関わってきます!分らなければまた聞いてください。

 

是非お試しください。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

垂水区のokada鍼灸整骨院は、一時の癒しやリラクゼーションで

はなく「真剣に今の体の現状を変えていきたい」そんな方の為の

治療院です。

 

当院では「質の高い治療」を提供、維持するためにも交通事故・労

災以外は自費診療。完全予約制とさせて頂いております。

 

やみくもに痛い場所をマッサージしたり温めたりする方法では残念

ながら体は変わってくれません。

一般の保険診療ではなかなか良くならないような頑固な痛み、症

状をお持ちの方は是非一度ご相談ください。

 

 

okada鍼灸整骨院 : 神戸市垂水区高丸3丁目2-2

TEL 078-707-6755 注↓↓

施術に集中する為、留守番電話での対応が多くなっています。

お名前・お電話番号・「初めて電話した」旨などをご伝言ください。

 

施術料金

初回8000円(初診料3000円含む)

2回目以降 通常5000円 特別診療 8000円

 

診察時間

月・火・木・金 → 午前診 8:30~12:30 午後診 15:00~20:00

水・土 → 8:30~14:00

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■