神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

頑固な腰痛・坐骨神経痛・膝の痛み・肩こりなどお体の不調なら神戸市垂水区のokadas鍼灸整骨院へ

骨盤矯正の真実??

こんにちは。okada鍼灸整骨院です。

当院のFBでも投稿しましたが先日院前に設置する「タペストリー」を作りました。

 

患者さんから「コレいいやん!」「男前に写ってるやん!」と嬉しい感想がありましたが、そんな中ある方(Mさん)と

 

Mさん「あれ?骨盤矯正って書いてるけど先生んとこもやってるんや~」

僕「いやいやMさん!毎回ガッツリ骨盤の調節してるじゃないですか~」

Mさん「そぉなん?知らんかったわ~」

 

という一幕がありました。

 

どうも患者さんの中には「骨盤矯正とは腰をボキボキする事」だと思っている方がいるようで、当院ではそのような治療も骨盤矯正をことさらにアピールする事もしていないので伝わっていなかったようです。(腰が安定した。背筋が伸びて楽になってきた。など喜んでもらってますが)

 

そんな訳で今回は「骨盤矯正」についてざっくりお話をしたいと思います。

 

骨盤矯正の真実? ※okada鍼灸整骨院の見解

 

まず骨盤とは一つの骨なのではなく、左右の寛骨(腸骨・坐骨・恥骨から構成されます)と中心の仙骨から成りたちます。骨盤には仙腸関節というごくわずかに動く関節があります。よく言われる「骨盤の歪み」とは大体においてこの関節の動きや位置の異常のことを指します。したがって骨盤そのものが大きく歪むことはなく、「骨盤矯正」=「仙腸関節の調節」だと思ってもらえれば妥当です。

 

f:id:okadahariseikotsu81:20180630155901j:plain

 

そもそも「骨盤矯正」とはいつ頃から謳われるようになったのでしょうか?それは定かではありませんが、筋肉や骨格などいわゆる「筋骨格系」の動きを調節したり矯正する治療法は昔から沢山存在します。

 

有名なものではアメリカのカイロプラクティック・オステオパシー。日本でも古来から伝わる整体の流派がいくつもあります。

 

あそらくある時期から産後の腰痛などで注目が集まり骨盤矯正が流行しはじめたのではないかと思いますが、何か特別な技術というわけではなく先にあげた筋骨格系の治療の中で普通に行われてきたものです。

 

骨盤を矯正する方法論も流派によって様々です。冒頭の「ボキボキ系(アジャスト・スラストと言います)」もあれば、優しく骨盤に触れて矯正する技術もあります。

 

骨盤矯正の効果は本当にあるのか? 否定派VS肯定派

 

まず結論から言いますと

 

骨盤矯正はちゃんと行えば色々な不調に効果があり、価値のある技術だと思います。

・ですが何でもかんでも骨盤矯正で治る。ましてや痩せるという事はありません。

 

これが当院の考えです。

 

「ちゃんと行えば」と言うのは、残念ながら巷には骨盤矯正を謳いながらその実ただのストレッチだったり最低限の検査もせずただボキボキして「ほら整ったでしょ?」という所があるからです。これらは一時的な爽快感はあるかもしれませんが本来の徒手療法から見れば矯正と言える代物ではないと思います。

 

さてここで残念なお知らせがあります。効果があると言っておいて何なんですが、実は骨盤矯正には明確なエビデンス(科学的根拠)は存在しません。

 

なんやねんそれ。と思われるでしょうがカイロプラクティックや整体など徒手療法の分野は「経験医学」といって長年の人体の観察と経験から生まれた経緯があります。治療者の感性や技術力に左右されやすいため一定に数値化するのが難しい側面があるのです。

 

ただ人体の研究そのものがまだ未知な部分が多いのでこれから徒手療法のエビデンスが少しずつ出てくる可能性は大いにあると思います。

 

「整体や骨盤矯正なんて全部嘘っぱちだ!」

「骨盤は歪んだりしない」

 

そんな全否定派の声もネットで探せばいくらでも出てくるでしょう。しかしこれは現場を無視した極端な意見のように思いますし、もしかしたら自己の分野の優位性を示そうとしているのではないかと僕は考えます。(例えば鍼灸師がビジネス的にライバルである整体師の治療法を頭から全否定し自分の治療法の方が優れていると表現するなど。これって了見が狭いというかなんか悲しいですよね…)

 

確かに「骨盤矯正で何でも治る」的なものは論外ですが、十分な解剖学・運動学の知識と一定の訓練を積み上げた矯正は実際色々な不調に効果があります。

 

長くなってしまったのでまとめると

 

 ・骨盤矯正は独立した特別なものではなく筋骨格系を調節する徒手療法の中の一つのテクニック(方法は様々)

・十分な知識と経験から行われる矯正は色々な不調に効果がある

・ただし骨盤さえ整えれば何でも解決するは嘘。注意が必要なので惑わされないように。

 

という事です。上手く説明できたとは思えませんが、何となくでも分かってもらえたでしょうか?

 

 せっかくなので次回は当院ではどんな骨盤矯正をしているのかをご紹介したいと思います。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
垂水区のokada鍼灸整骨院は、一時の癒しやリラクゼーションではなく「真剣に今の体の現状を変えていきたい」そんな方の為の治療院です。

当院では「質の高い治療」を提供、維持するためにも交通事故・労災以外は自費診療。完全予約制とさせて頂いております。

やみくもに痛い場所をマッサージしたり温めたりする方法では残念ながら体は変わってくれません。一般の保険診療ではなかなか良くならないような頑固な痛み、症状をお持ちの方は是非一度ご相談ください。

okada鍼灸整骨院 : 神戸市垂水区高丸3丁目2-2
TEL 078-707-6755 注↓↓
施術に集中する為、留守番電話での対応が多くなっています。
お名前・お電話番号・「初めて電話した」旨などをご伝言ください。

施術料金
初回8000円(初診料3000円含む)
2回目以降 通常5000円 特別診療 8000円

診察時間
月・火・木・金 → 午前診 8:30~12:30 午後診 15:00~20:00
水・土 → 8:30~14:00
--------------------------------------