神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

頑固な腰痛・坐骨神経痛・膝の痛み・肩こりなどお体の不調なら神戸市垂水区のokadas鍼灸整骨院へ

「ボキ」と捻るのだけが骨盤矯正じゃないですよ!当院の骨盤矯正について

こんにちは。神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院です。

 

さてそれでは前回お伝えしていたように今回は「okada鍼灸整骨院の骨盤矯正」についてお話ししたいと思います。

 

まずはおさらいですが当院の骨盤矯正に対する考えは

 

・骨盤矯正は独立した特別なものではなく筋骨格系を調節する徒手療法の中の一つのテクニック(方法は様々)
・十分な知識と経験から行われる矯正は色々な不調に効果がある
・ただし骨盤さえ整えれば何でも解決するは嘘。注意が必要なので惑わされないように。

というものです。気になる方は下から前回の記事をお読みください。
https://okadahariseikotsu81.hatenablog.com/entry/2018/06/30/160530


当院の骨盤矯正の特徴とは?

 

※矯正テクニックは様々にありますので当院の方法が全てではありません。20年弱の間多くの先輩治療家の先生から学び、沢山の患者さんを観察・治療させてもらった結果からお話しするものです。

 

Okada鍼灸整骨院の骨盤矯正

 

① 骨盤(仙腸関節)のわずかな動きを細かく検査し「優しい力」で治療する。
② 骨盤「だけ」骨格「だけ」にとらわれず全体的な観察・治療をする。

 

① の理由
前回お伝えしていたように骨盤の仙腸関節とはごくわずかにしか動かない関節です。したがってよくイラストなどであるように明らかに骨盤のラインが傾くようなことは仙腸関節だけの問題ではおこりません。(その場合下の②の理由のように他の場所の影響です)

 

体重を受けている場所であり、わずかにしか動かない。そのためこの関節が「どのような状態になっているのか」を知るにはそれを触ることで正確に判断する技術(触診)が必要になってきます。(でもこれがなかなか難しい…。僕もある程度分かるようになるまでずいぶん苦労しました。)

 

そして治療する時は優しく押さえたり揺らしたりします。強い・早い力ではコントロールが難しく場合によっては患者さんの身体が硬くなり効果が出にくいからです。

 

② の理由
確かに骨盤(仙腸関節)は体の中でとても重要な場所でありうまく調節できると腰痛や坐骨神経痛、時には肩こりや首の痛みなど様々な不調に効果があります。

 

ですがそれは骨盤「だけ」または関節「だけ」の治療では難しいことが多いです。

 

普通に考えてみてください。まず骨盤のすぐ下には股関節から膝、足首。上には背骨(下から順番に腰椎・胸椎・頸椎と続きます)や肋骨があるのはわかりますよね?

 

人間歩くだけでも全身を使っています。全体が協力して動いているのです。

 

ということは仮に骨盤の隣にある股関節の動きや位置に問題があるとやはりその影響が骨盤に出てしまいます。ですからできるだけ骨盤を良い状態で維持しようと思えば全体的な観察と治療が必要になってくるのです。さらに言えば関節など骨格だけではなく筋肉や筋膜の状態も考慮しなければなりません。

 

f:id:okadahariseikotsu81:20180703122449j:plain

 

骨盤だけボキ!それだけでも一見整ったようにも見えますし、一時の爽快感はあります。でもすぐに戻るのでまたボキ!ひどい場合など一週間に何回もボキ!ボキ!

 

結果骨盤が必要以上に緩んでしまい(動き過ぎている状態)段々と腰痛が悪化してしまう…。そんな患者さんを僕は今まで何人も観て来ました。

 

注:ボキボキ系(アジャスト系)の骨盤矯正を否定している訳ではありません。ただ本来とても高度なテクニックなので熟練した先生以外はポンポン使用すべきでないと考えています。

 

今これを読まれているあなたが既に何らかの骨盤矯正を受けていて不調も改善してきている。もしそうならそれは本当に素晴らしいことです。その治療家の先生とのご縁を大切にしてください。

 

ただ何回も、あるいは続けて3カ月以上矯正を受けているのに一時の爽快感しかない。一向に普段の不調に変化がない…。

 

そういうことがあるなら、もしかしたら骨盤以外の影響があるかもしれません。是非一度当院へご相談ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

垂水区のokada鍼灸整骨院は、一時の癒しやリラクゼーションではなく「真剣に今の体の現状を変えていきたい」そんな方の為の治療院です。

 

当院では「質の高い治療」を提供、維持するためにも交通事故・労災以外は自費診療。完全予約制とさせて頂いております。

 

やみくもに痛い場所をマッサージしたり温めたりする方法では残念ながら体は変わってくれません。一般の保険診療ではなかなか良くならないような頑固な痛み、症状をお持ちの方は是非一度ご相談ください。

 

okada鍼灸整骨院 : 神戸市垂水区高丸3丁目2-2


TEL 078-707-6755 注↓↓
施術に集中する為、留守番電話での対応が多くなっています。
お名前・お電話番号・「初めて電話した」旨などをご伝言ください。

 

施術料金
初回8000円(初診料3000円含む)
2回目以降 通常5000円 特別診療 8000円

 

診察時間
月・火・木・金 → 午前診 8:30~12:30 午後診 15:00~20:00
水・土 → 8:30~14:00

 


--------------------------------------