神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

頑固な腰痛・坐骨神経痛・膝の痛み・肩こりなどお体の不調なら神戸市垂水区のokadas鍼灸整骨院へ

最終回「ぎっくり腰について」part③ 自分で治療してみませんか?

こんにちは。
Okada鍼灸整骨院の岡田です。

 

それでは引き続きシリーズ最終回「ギックリ腰について」part③です。今回も最後に実際の患者さんの改善動画をご紹介します。part①~②をまだ読んでいない方は下のリンクからどうぞ。

okadahariseikotsu81.hatenablog.com

okadahariseikotsu81.hatenablog.com

 

今までのお話を概ねまとめると

 

・最新の研究からギックリ腰の時の「必要以上の安静」は回復を遅らせ、おまけに再発率も高くなりますよ。ですからできる範囲で日常生活は続けましょうね。

・腰痛研究先進国のアメリカの発表ではぎっくり腰の時は「温めた」方が早く良くなると分かっていますよ。激痛で「全く動けない場合」は痛めた直後に限り20分ほどアイシングしてもよいですがそれ以外のほとんどはお風呂などで温めましょうね。

・同じくアメリカ医科大の最新ガイドライン(2017年)ではぎっくり腰の際、第一選択肢は薬物治療ではなく「鍼灸」「脊椎マニュピレーション=徒手療法」が推奨されていますよ。ちゃんと筋肉や関節の動きを治療してくれる先生の所に行きましょうね。

 

というものでした。

 

今回はぎっくり腰で

「温めるのも、できるだけ動かなアカンのも分かった。でもそれ以外に何とか今すぐ楽になる方法はないのんか?」という方必見の方法をお伝えします。

※ぎっくり腰も十人十色なので当然ながら治療に来てもらうのが一番ですが、今までの経験上で効果が出ることの多かったアドバイスを3つお伝えします。

※少し長くなります

 

まずはよくある2パターンのぎっくり腰へのセルフケア

 

パターンその① 

立つ時にお尻が浮くまではそう問題ないが、そこから腰を伸ばすのがつらくて時間がかかるというタイプ ↓

f:id:okadahariseikotsu81:20180715002910j:plain

このタイプは太もも前面~外側の筋肉の動きが悪くなっていることが多いです。その部分を下の写真のように座った状態で手の平の「手根部」で太ももの付け根から膝に向かってさすってマッサージしましょう。(少し圧をかけてゆっくり)

f:id:okadahariseikotsu81:20180715002939j:plain

前面・前面と外側の中間・外側と場所を移動させながら片方ずつ3分ほど行います。

 

パターンその②

腰を少し反り気味に伸ばしてると何とか動けるが、少しでも背中を丸めようとするとビキ!となるタイプ ↓ ↓

f:id:okadahariseikotsu81:20180715003449j:plain

この場合もまずは椅子に腰かけます。例えば右腰のぎっくり腰なら左手を太もも前面に当て上半身をしっかり支えながら、右手で痛む場所を上下にこするように2分間さすります。両方の腰が痛いなら両方さすってください。

f:id:okadahariseikotsu81:20180715004244j:plain

それが終わったらゆっくり慎重に椅子から立ち上がり、またゆっくり座るのを3回行います。2分さする→立ち座り3回。この工程を3回繰り返してください。

少し楽になるはずです。

 

そして最後は有名な「ぎっくり腰に効果的なツボ」

その名も「腰腿点」=ようたいてん。別名、腰痛点。

下の写真の部分。手の甲の人差し指の骨と中指の骨との股の部分。同じく手の甲の小指の骨と薬指の骨の股の部分になります。

f:id:okadahariseikotsu81:20180715005718p:plain

 大体この部分を片手ずつ。右手の腰腿点なら、左手の親指と人差し指で挟むように押さえます。(右手甲側に左手親指。右手手の平側に左手人差し指)2点のどちらかより「ツン」と痛い方、あるいはどちらも痛ければ両方を「いた気持ち良い位」でグリグリと1分ほど指圧してください。

「あ。ここだ!」というポイントが見つかった方が効果が出ることが多いです。うまく行けばその場でグンと楽になることもあるので頑張って探しましょう。

 

以上この3つをぎっくり腰の際は是非試してみてください。もちろん分からないことがあればいつでも教えてください。

 

 本日の患者さんの改善動画です ↓ ↓


ぎっくり腰、慢性腰痛、坐骨神経痛ならokada鍼灸整骨院 改善例 20代男性Sさん

 

さて今回で最後の「ぎっくり腰シリーズ」いかかでしたでしょうか?

 

もし

・色々やってもぎっくり腰からなかなか「すっきり」治らない…。

・今まさにぎっくり腰直後で何とかしたい

 

そんな状況ならいつでもご相談ください。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
垂水区のokada鍼灸整骨院は、一時の癒しやリラクゼーションではなく「真剣に今の体の現状を変えていきたい」そんな方の為の治療院です。

当院では「質の高い治療」を提供、維持するためにも交通事故・労災以外は自費診療。完全予約制とさせて頂いております。

やみくもに痛い場所をマッサージしたり温めたりする方法では残念ながら体は変わってくれません。一般の保険診療ではなかなか良くならないような頑固な痛み、症状をお持ちの方は是非一度ご相談ください。

okada鍼灸整骨院 : 神戸市垂水区高丸3丁目2-2
TEL 078-707-6755 注↓↓
施術に集中する為、留守番電話での対応が多くなっています。
お名前・お電話番号・「初めて電話した」旨などをご伝言ください。

施術料金
初回8000円(初診料3000円含む)
2回目以降 通常5000円 特別診療 8000円

診察時間
月・火・木・金 → 午前診 8:30~12:30 午後診 15:00~20:00
水・土 → 8:30~14:00
--------------------------------------