神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

頑固な腰痛・坐骨神経痛・膝の痛み・肩こりなどお体の不調なら神戸市垂水区のokadas鍼灸整骨院へ

デスクワークで【首こり】にお悩みのかたは読んでください。その①

こんにちは。

今日も皆さんの「健やかで楽しい毎日」へのお手伝いをしております、神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院です。

 

突然ですが僕は「パソコン作業」が大の苦手です。

 

恥ずかしながらこのブログもえっちらおっちら続けています。なのでお仕事でフルタイムのパソコン作業をされているかたは本当にすごいなと思います。

 

長時間のデスクワーク。

「あ~疲れた。こってしょうがないわ~」

 

今回はそんなあなた必見のお話を2回シリーズでお届けします。この記事を読むことであなたはその首コリの原因楽になる方法を知ることができます。

 

デスクワークからの首コリ。それ実はが原因かもしれません。

 

以前から何度もお話していますが、一言で肩こり・腰痛といっても人によって原因は様々です。「首コリ」もまたしかり。もちろん悪い姿勢からくるものありますが「目を動かす筋肉」の影響で出るものもあるのです。

 

なんで首と目が関係あんの?

 

実は大いに関係があります。できるだけ簡単に説明しますね。

 

首と頭の付け根には「後頭下筋群=こうとうかきんぐん」といって小さな筋肉が沢山ついています。この筋肉は頭のバランス・傾きを調節しているのですが目の動きととても関係が深いのです。

 

ここからは日頃の生活を思い出しながら読んでください。

 

首の動きって主にどんな時に必要だと思いますか?そうです。「ものを見る時」に必要なのです。もし首にコルセットを着けて首が動かせないとしたら

 

・TVのリモコンを探したり

・誰かに呼ばれてそっちを見たり

 

何かにつけ体ごと回さないといけないので不便極まりない状態になることが想像できますよね?つまり見たいものを「パッ」と見れるのは首の動きが助けてくれるからなのです。(医学的に眼球ー頭部協調運動と呼ばれます)

 

また何かを見続けている時にふと首を「かしげた」としても見えているものが「斜め」になるなんてことは無いですよね?普通に考えたら頭ごと目が傾いて「斜め」に見えそうなものです。でもそうはならない。

 

これは頭が傾いた分だけ目が逆に傾いてくれているからです。ヒトの体ってホント良くできていますよね~。(医学的に前庭動眼反射と言います)

 

まぁ眼球運動の機能だけでもここでは書き尽くせないくらい沢山あるのですが、難しい話はこのへんで終わります。とにかく首と目の関係が何となくでもわかってもらえたと思います。

 

あなたのその首コリは目が原因?簡単なチェック方法

 

パソコンでのデスクワーク。スマホで検索やゲーム。現代は目に負担がかかることがてんこ盛りです。まずはあなたの首コリが「目の疲労」と関係があるのか?それを今からお伝えする方法でチェックしてください。

 

① はじめに首周りのコリや張りをチェックします。下のイラストのように首を動かした時のコリ・張りを覚えといてください。

 

f:id:okadahariseikotsu81:20180907184743j:plain

 

② 次に目の治療点(イラスト〇の部分:左右両方)を両手の指の腹で前後に気持ちよ~くさすります。2分ほど続けてください。(この時目はつぶって、リラックスした状態で行ってください)

f:id:okadahariseikotsu81:20180907184830j:plain

 

そして最初の①をもう一度確認します。もし首の動きが楽になったと感じるならあなたの首コリの原因は「目の疲労」からきている可能性が高いです。

 

どうでしたか?

 

次回 デスクワークで【首こり】にお悩みのかたは読んでください。その② では今回のタイプの首コリへの対処法をお話します。

 

是非次回もあわせて読んでください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

垂水区のokada鍼灸整骨院は、一時の癒しやリラクゼーションではなく「真剣に今の体の現状を変えていきたい」そんな方の為の治療院です。
当院では「質の高い治療」を提供、維持するためにも交通事故・労災以外は自費診療。完全予約制とさせて頂いております。
やみくもに痛い場所をマッサージしたり温めたりする方法では残念ながら体は変わってくれません。一般の保険診療ではなかなか良くならないような頑固な痛み、症状をお持ちの方は是非一度ご相談ください。

okada鍼灸整骨院 : 神戸市垂水区高丸3丁目2-2
TEL 078-707-6755 注↓↓
施術に集中する為、留守番電話での対応が多くなっています。
お名前・お電話番号・「初めて電話した」旨などをご伝言ください。
施術料金
初回8000円(初診料3000円含む)
2回目以降 通常5000円 特別診療 8000円
診察時間
月・火・木・金 → 午前診 8:30~12:30 午後診 15:00~20:00
水・土 → 8:30~14:00
--------------------------------------