神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

頑固な腰痛・坐骨神経痛・膝の痛み・肩こりなどお体の不調なら神戸市垂水区のokadas鍼灸整骨院へ

五十肩が数回の治療で治る?? 患者さんの改善動画つき

 こんにちは!

今日も皆さんの「健やかで楽しい毎日」へのお手伝いをしております、神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院です。

 

さて、いきなりですが題名の「五十肩が数回の治療で治る??」というのは当院でなら五十肩が数回で治るよ!の意味ではありません。誤解したのなら謝ります。

 

今回は皆さんにお伝えしたいのは

 

「あなたのそれホントに本当の五十肩なんですか?」

病院で五十肩って言われて「五十肩なら時間かかってもしゃあないしな~」

 

早期改善をあきらめてませんか??

ということです。

 

f:id:okadahariseikotsu81:20181113224657p:plain

 

どういうことなのかご説明します。

 

まず「五十肩」「四十肩」というのは俗称であり、医学的には「肩関節周囲炎」が正式な名称になります。そして一般にはあまり知られていませんがそもそも「五十肩」には広義のものと狭義のものが存在します。

 

過去には「原因がはっきりしない中高年の肩の痛み」が幅広く五十肩と呼ばれていました。(広義の五十肩)

しかし肩の痛みといってもたくさんあるため、診断技術が進歩した現在では狭義の五十肩として別名「凍結肩とうけつかた」=frozen shoulderや「肩関節拘縮かたかんせつこうしゅく」などが区別されるようになってきています。

 

皆さんが知っている「あ~。治るまで一年とか二年かかるあの五十肩ね」というのはこの狭義の五十肩にあたります。

 

そしてこの辺の判断はお医者さんでもまちまちです。つまり中高年で「肩動かしたら痛い」と聞けば何でもかんでも「五十肩」と診断するお医者さんもいるということです。

(広義の五十肩だと言えば間違いではないのですが)

 

先に書いたように中高年の肩の痛みなんて色々あります。筋肉の問題だったり首からの影響だったり。そしてその中にはちゃんと関節と筋肉の動きを整えれば数回で結果がでるものもたくさんあるのです。

 

残念ながらホント(狭義)の五十肩は数回ではそうそう良くなりません。平均2年かかるところが数カ月短縮されることはあり得ますが、やはり時間がかかります。

(それを承知で治療に取り組むならその価値は十分にあります)

 

要するにたとえ病院で「五十肩」と診断されたものでも中には早期改善できるものがあるということです。現に「五十肩やからすぐに良くなるのはあきらめてた」という患者さんが数回~十回程度の治療で良くなるケースをたくさん見てきました。

 

決して 中高年の肩の痛み = 五十肩 = 治るまで長くかかる。というわけではないのです。

 

あなたのそれホントの五十肩?ポイント

 

ここである程度見極めができるポイントをご紹介します。それは

肩の動きが「ガッチリ」止まるかどうか? です。

 

狭義の五十肩であれば自分で腕をあげようが他人に腕をあげてもらおうがある地点で「ガッチリ」と止まります。そこからはウンともスンとも動きません。(ただし狭義の五十肩でも炎症期~拘縮期~回復期とあるので必ずしもそうではないこともあります。)

 

もし痛みがあっても何とか腕があがる。あるいは他人に助けてもらえれば腕があげられるという場合は整体治療で早期改善が期待できるかもしれません。

 

そんな時はちゃんと筋肉と関節を観察して治療してくれる先生のもとへ行きましょう。もちろん当院でもしっかりと誠意をもって対応します。まずは一度ご相談ください。

 

実際の患者さんの改善動画です ↓

 


「五十肩かと思った」肩の痛み 改善例 50代男性 神戸市垂水区 oka鍼灸整骨院

 

Line@はじめました!

下のURLから友だち登録をしていただくと
「こんな○○な症状も治療してもらえるのかな?」
というお問い合わせやご予約ができるようになります。ぜひご利用ください。

https://line.me/R/ti/p/%40uce0093f
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

垂水区のokada鍼灸整骨院は、一時の癒しやリラクゼーションではなく「真剣に今の体の現状を変えていきたい」そんな方の為の治療院です。
当院では「質の高い治療」を提供、維持するためにも交通事故・労災以外は自費診療。完全予約制とさせて頂いております。
やみくもに痛い場所をマッサージしたり温めたりする方法では残念ながら体は変わってくれません。一般の保険診療ではなかなか良くならないような頑固な痛み、症状をお持ちの方は是非一度ご相談ください。

okada鍼灸整骨院 : 神戸市垂水区高丸3丁目2-2
TEL 078-707-6755 注↓↓
施術に集中する為、留守番電話での対応が多くなっています。
お名前・お電話番号・「初めて電話した」旨などをご伝言ください。
施術料金
初回8000円(初診料3000円含む)
2回目以降 通常5000円 特別診療 8000円
診察時間
月・火・木・金 → 午前診 8:30~12:30 午後診 15:00~20:00
水・土 → 8:30~14:00
------------------------------------