神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

頑固な腰痛・坐骨神経痛・膝の痛み・肩こりなどお体の不調なら神戸市垂水区のokadas鍼灸整骨院へ

治療院でよくある「根本治療」って何なの?okada鍼灸整骨院の場合

早いもので今年も残りわずかですね。

 

ウチの妻は子供たちの生活発表会やクリスマス会の準備でとても忙しそうです。たまには何かケーキでも買って帰ろうかな…。

 

こんにちは!本日も当院のブログをご覧くださり誠にありがとうございます。神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院です。

 

f:id:okadahariseikotsu81:20181201162608p:plain

 

さて前回の記事でもお伝えしていましたが、今日はokada鍼灸整骨院の考える根本的な整体治療について 】書かせていただこうと思います。

 

なぜ今回そんなお話をするのかと言うと

 

当院ではたとえ「腰痛」一つでも、全体的に骨格や筋肉を調べていき「なぜそうなったのか?」不調や痛みの本当の原因をさがして治療していきます。

 

その結果たくさんのかたに喜んでいただき、また「こんな治療は今まで受けたことがありません」よく患者さんにそう言ってもらいます。

 

ですがココでいくら「ウチは根本的な治療をしてます!」って書いてみても、巷は「根本治療」で売っている整骨院や治療院であふれかえっています。どこがどう違うのか全くもって分からないでしょうし、何だかピンと来ないですよね?

 

そこで今日のお話です。

 

もちろん当院の整体治療を分かってもらうのなら、実際に足を運んでいただき体感してもらうのが一番だと思います。ですがイメージだけでもこの場で理解してもらえれば

 

「どこも一緒だと思ってたけど、そんな考え方・治療法もあったんだ」

「もしかしたら半ばあきらめてたワタシの症状も良くなるのかな」

 

そんな風に希望をもってもらえるのではないでしょうか。

 

「色々通ったけど全然良くならないし、どこも似たり寄ったり。もうあきらめるしかないのかな…」もしこのようにお体の不調でお悩みなら、ぜひ最後まで読んでください。

 

「ボキボキ系治療について」または「骨盤矯正について」なども過去の記事で書かせていただいてます。ご興味のあるかたは下のURLから合わせてご覧ください。

okadahariseikotsu81.hatenablog.com

 

okadahariseikotsu81.hatenablog.com

 

☑ 整骨院や鍼灸院。整体院にボディケア・サロン。巷にゃ色々あるけれど…

 

結論から言うとokada鍼灸整骨院の考える「根本的な治療」とは

 

お体の不調や痛みなどのお悩みに対して「高い質の目的」をもった治療

 

のことです。

なんのこっちゃ分からないですよね?一つ一つ説明します。

 

まず「目的の質」について。整体治療にははっきりとした目的が必要です。

 

「そりゃ整体の目的って言ったら痛みや症状をとることでしょうが」

 

おっしゃる通り。もちろんそれも正解の一つです。ただ「目的」といってもレベルがあります。

 

例えばマッサージ。実は「マッサージ」にもリラクゼーションとしてのもの以外に治療として行われるものがあります。

 

ここでは治療法としてのマッサージのお話をします。仮に腰痛のかたにマッサージを行ったとします。その時に

 

右の腰が硬くなってたので入念にマッサージしてゆるめました。

というものと

右の腰が硬くなってはいましたが、よく調べると右の太ももの裏、特に大腿二頭筋のココの部分がこの方向に動きが悪くなっていました。そしてそこを修正する方向に整えながら右の腰を触ると硬さが無くなっていました。そこで右腰の硬さは太もも裏からきていると考え必要な深さと方向でマッサージしました。

 

とではまったく意味が違ってくるのが分かりますか?どちらも治療として「○○に対してマッサージしました」となるわけですが「何を目的としてマッサージしたのか」その質やレベルがAとBではかけ離れています。

 

ボキボキ系の治療でもそれは一緒です。

 

腰が重ダルイ時に「ボキボキ!」とすれば確かに一時の爽快感があり治ったような気になります。ですが本当の治療効果を望むのなら「何番のどの骨がどんな方向に歪んでいるのか?」そして「なぜそこを矯正するのか?」ちゃんとした観察としっかりした目的がなければなりません。

※ちなみにボキボキ系の治療はスラストやアジャストと呼ばれていますが、治療として正確に行うのはとても難しく高等技術の部類になります。

 

つまり○○整体より○○療法のほうが優れているとか劣っているというのはナンセンスなのです。あらゆる角度からお体を観察し本当にアプローチすべき場所や深さ、方向が分かれば、あとはそれを解消する「安全な方法」であれば何でも良いわけです。

(ただしそれがある程度でも分かるようになるまでには十分な勉強と訓練が必要です。私も国家資格の勉強以外に、モーション・パルペーションという検査の技術を10年近く学び続けています。)

 

ここまでで

 

「まぁ考え方は何となくは分かった。じゃ、okada鍼灸整骨院では結局は何を、どんなことをしてもらえるの?」

 

そんな風に思うかたもいると思います。ものすごく簡単に言うと

 

お体の色々な部分を「実際に動かしてどこに問題があるかを観察」し、見つかった筋肉や骨格の問題を「優しく揺さぶったり押したりしながら」整えていく治療法です。

 

不調の原因は十人十色なので「コレだ!」と表現するのはなかなか難しいです。

 

おそらく当院に来られたかたが驚かれたり不思議に思うのは、

・痛みから離れた場所を検査・治療したり

・何をしているか分からない程度の力で整えていく

そういった当院の整体治療の特徴からだと思います。

 

f:id:okadahariseikotsu81:20181201233212p:plain

 

治療の後ももう一度お体の状態を確認し「どこにどの程度の効果があったのか」、それを短期的~中期的に判断しあなたに本当に必要なことは何なのかを見極めていく…。

 

それが当院の考える「根本治療」です。

 

 

レントゲンやMRIでは問題がないと言われた

あるいは

骨の変形でしかたがないと言われた

 

ご存知ですか?

確かに画像診断は大切ですが、それが全てではありません。レントゲンは骨しか写りませんし、そもそも画像診断は「止まった状態」のもです。骨格・筋肉の動きまでは判断が難しいのです。

 

筋力不足だから運動をしろと言われた

 

足(下肢)の筋肉だけでも50個以上あるのですよ?どこのどの筋力が落ちているのかちゃんと調べてもらいましたか?またどんな運動をどれくらいすれば良いか具体的な説明はありましたか?

 

やってもらうことはいつも同じ。一体いつ楽になるのか分からない

 

治療計画の説明はありましたか?徒手療法を真摯に取り組んでいる先生なら、きっとあなたが納得する説明をしてくれるはずです。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

本当はもっともっとお伝えしたいことがありますが、ものすごく長文になってしまうので『okada鍼灸整骨院の考える根本治療』についてざっくりとお話しました。

 

なにも当院だけが特別だとか整体治療は万能だという気は毛頭ありません。私より優れた治療家の先生はたくさんいます。また、整骨院に何を望むのかも患者さんの自由です。今現在あなたがニーズにあった場所に通えているのなら、今日のお話は読む必要がなかったのかもしれません。

 

ただ、

 

もしもずっとお体の不調でお悩みなら、そして電気・マッサージ・湿布や痛み止めなど一般的な治療法しか受けてきていないのなら決してあきらめないでください。

 

あなたが今までと「違う結果」を望むのなら、あなたは今までと「違う取り組み」をすべきなのです。

 

まずは一度ご相談ください。

 

『本当は○○な状態になりたい』

○○をあきらめたくない』

 

そんなあなたの気持ち・想いを誠意をもって受け止め、私のできるすべてを駆使してあなたをサポートします。

 

ぜひ私と一緒に「根本的な治療」に取り組みましょう。

 

 

監修:柔道整復師・鍼灸師 岡田英士

 

 

 

Line@はじめました!

下のURLから友だち登録をしていただくと
「こんな○○な症状も治療してもらえるのかな?」
というお問い合わせやご予約ができるようになります。ぜひご利用ください。
https://line.me/R/ti/p/%40uce0093f

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

垂水区のokada鍼灸整骨院は、一時の癒しやリラクゼーションではなく「真剣に今の体の現状を変えていきたい」そんな方の為の治療院です。
当院では「質の高い治療」を提供、維持するためにも交通事故・労災以外は自費診療。完全予約制とさせて頂いております。
やみくもに痛い場所をマッサージしたり温めたりする方法では残念ながら体は変わってくれません。一般の保険診療ではなかなか良くならないような頑固な痛み、症状をお持ちのかたは是非一度ご相談ください。

okada鍼灸整骨院 : 神戸市垂水区高丸3丁目2-2
TEL 078-707-6755 注↓↓
施術に集中する為、留守番電話での対応が多くなっています。
お名前・お電話番号・「初めて電話した」旨などをご伝言ください。

・施術料金
初回8000円(初診料3000円含む)
2回目以降 通常5000円 特別診療 8000円

・診察時間
月・火・木・金 → 午前診 8:30~12:30 午後診 15:00~20:00
水・土 → 8:30~14:00

・アクセス(電車・バス)
JR垂水駅から北に徒歩12分。山陽バス垂水区役所前「上千鳥行」の「高丸」停留所から徒歩30秒。垂水から青山台、桃山台、名谷町方面の山陽バスなら「野田通」停留所から徒歩4分。

・専用駐車場
近隣に専用駐車場が1台分あります。ご利用のさいにはご連絡ください。
その他分からないことがありましたら、お気軽にご相談ください。

------------------------------------