神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

頑固な腰痛・坐骨神経痛・膝の痛み・肩こりなどお体の不調なら神戸市垂水区のokadas鍼灸整骨院へ

【足首の捻挫】実はあとあと問題が残ることがあるのです。実際の改善動画

インフルエンザ。今年も流行ってきましたね。

 

予防接種をしていても油断大敵。手洗い・うがいに加えて、やはり普段から感染しにくい体作りが大切です。

 

お風呂でゆっくり温もったり運動をするのも良いですが、意外と見落としがちなのが「良質の睡眠」。

 

過去に風邪をあまりひかない患者さんに生活習慣への質問を続けていたところ、一番多かった共通点が「しっかり睡眠がとれている」ことでした。

 

睡眠の質は何も時間だけではありません。要は「すんなりと眠れていて」「スッキリした気分で起きれているかどうか」です。

 

寝る直前までスマホやパソコンをしていませんか?あるいは寝るタイミングや時間の長さがバラバラになってはいませんか?

 

できるなら就寝時間は一定にして、寝る前は強い光刺激や考えごとをさけてゆっくり過ごしてみましょう。

 

 

こんにちは!

 

本日も当院のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院です。

 

f:id:okadahariseikotsu81:20190112001902p:plain

 

この度は「足首の捻挫」について実際の患者さんの動画をご紹介します。

 

この動画のかたは50代女性の患者さんです。左足首の捻挫の後、歩くのに違和感や痛みがあるということで治療させていただきました。

 

「捻挫なんてよっぽど強くねじっても、固定したり冷やしていればそのうちに治るやん?」

 

多くのかたがそんな風に誤解しているかもしれませんが、実はそうではありません。

 

ただ冷やして固定していただけでは生活には支障のないレベルになり一見治ったように思えても、足首の歪みが残ってのちのち膝や腰などにまで悪影響をおよぼすことがあるのです。

 

逆に言えば単なる固定とアイシングだけではなく、ねじれた時の足首の歪みを正せば早く回復させることも可能です。本来経験を積んだ治療家の先生ならたとえ軽い捻挫でもちゃんと歪みを正してから固定とアイシングをするのが一般的ですが、最近はそうしないことが意外にも多いようです。

 

幸い今回の患者さんは症状が軽かったこともあり、1~2回の整体治療ですっかり良くなりました。(ちなみにこのかたは下のイラストの距骨:きょこつ・腓骨:ひこつという足首の骨の歪みが残っていました)

f:id:okadahariseikotsu81:20190112011758p:plain

 

「もう捻挫は治ったはずやのに、なんか足首の調子がおかしいなぁ…」

 

もしあなたがこのように思い当たるなら要注意です。ぜひ一度ちゃんと関節の状態を調べてくれる先生のところで整体治療を受けましょう。もちろん当院でもしっかり対応いたします。いつでもご相談ください。

 

下が実際の改善動画です。参考にご覧ください。

 


神戸市垂水区 腰痛 坐骨神経痛 足首の痛み 改善例 50代女性Tさん okada鍼灸整骨院

 

Line@はじめました!

下のURLから友だち登録をしていただくと
「こんな○○な症状も治療してもらえるのかな?」
というお問い合わせやご予約ができるようになります。ぜひご利用ください。
https://line.me/R/ti/p/%40uce0093f

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院は、一時の癒しやリラクゼーションではなく「真剣に今の体の現状を変えていきたい」そんな方の為の治療院です。
当院では「質の高い治療」を提供、維持するためにも交通事故・労災以外は自費診療。完全予約制とさせて頂いております。
やみくもに痛い場所をマッサージしたり温めたりする方法では残念ながら体は変わってくれません。一般の保険診療ではなかなか良くならないような頑固な痛み、症状をお持ちのかたは是非一度ご相談ください。

okada鍼灸整骨院 : 神戸市垂水区高丸3丁目2-2
TEL 078-707-6755 注↓↓
施術に集中する為、留守番電話での対応が多くなっています。
お名前・お電話番号・「初めて電話した」旨などをご伝言ください。

・施術料金
初回8000円(初診料3000円含む)
2回目以降 通常5000円 特別診療 8000円

・診察時間
月・火・木・金 → 午前診 8:30~12:30 午後診 15:00~20:00
水・土 → 8:30~14:00

・アクセス(電車・バス)
JR垂水駅から北に徒歩12分。山陽バス垂水区役所前「上千鳥行」の「高丸」停留所から徒歩30秒。垂水から青山台、桃山台、名谷町方面の山陽バスなら「野田通」停留所から徒歩4分。

・専用駐車場
近隣に専用駐車場が1台分あります。ご利用のさいにはご連絡ください。その他分からないことがありましたら、お気軽にご相談ください。

----------------------------------