神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

頑固な腰痛・坐骨神経痛・膝の痛み・肩こりなどお体の不調なら神戸市垂水区のokadas鍼灸整骨院へ

産後の骨盤矯正のウソ?ホント?出産後の不調があるならまずはコレ【産後の腰痛・不調シリーズその①】

今日は立春ですね。

皆さんは昨日食べましたか?「恵方巻」。

 

今どきは3000円もするものがあるみたいですね~(゚Д゚;)

 

 

こんにちは!本日も当院のブログをご覧いただき誠に有難うございます。神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院です。

 

「あの~…先生の所は産後の骨盤矯正ってできるんですか?」

 

時折女性の患者さんからそんなご質問を受けます。

 

当院は別段「産後の骨盤矯正」を売りにしてわけではありません。それ以前に「骨盤を矯正する」という表現もほとんど使いません。(理由は下の最初のリンクを見てもらえれば分かります)

 

ですが産後の腰痛の治療も多数してきましたし、それで改善していった患者さんもたくさん見てきました。そこで今回から「産後の腰痛や不調」について4回シリーズでお役立ち情報をお届けしていきます。

 

その①に当たる今日のお話は「骨盤矯正」について。骨盤矯正について誤解されているかたが多いので、少し長文ですがこの機会に知っておいて損はありません。

 

f:id:okadahariseikotsu81:20190204200238p:plain

 

かわいい我が子。

 

それでも育児で寝る暇もけずってるのに家事もしなくちゃならないし、旦那さんの世話(笑)も待ったなしですよね。これを読んでいるあなたはきっと大変な想いで家族を支えておられるのだと思います。

 

 

次はあなたの番です。その疲れた体をねぎらってあげてください。

 

もしあなたが

 

出産してから腰の調子がよくない

腰の痛みはないけど出産後骨盤が歪んでいる気がする

産後の骨盤矯正に興味がある

 

このように思っているなら今回のシリーズをぜひ最後までご覧ください。もしかしたしたらどこにも通わなくてもそのツライ腰が楽になるかもしれませんよ?

 

 

 

出産期、出産後の骨盤の状態

 

f:id:okadahariseikotsu81:20190204171152j:plain

 

まず出産を通して骨盤がどのようになっていくのかを簡単におさらいします。

 

妊娠中。お腹の中の赤ちゃんの成長に対応するため、そして出産への準備としてリラキシンというホルモンが分泌されます。このホルモンは靱帯をゆるめる作用があり、出産の時にピークをむかえその後分泌量は減少していきます。

 

このホルモンが骨盤(の靱帯:仙腸関節と恥骨結合の部分)をゆるめ、赤ちゃんが産道(骨盤腔)を無事に通るのを助けてくれているわけです。

 

産後はまた違ったホルモン、オキシトシンが分泌され、ゆるんでしまった靱帯をもとの状態にゆっくりと締めていきます。産後6カ月までくらいがその期間だと言われています。

 

 

骨盤は本当に歪むのか?

 

先に結論から

骨盤自体は歪みません。ですが骨盤の関節(仙腸関節)はわずかながら動きをもち、ここが出産から問題が起こり不調がでてくることはあります。

 

今回この記事を書くにあたり、世間の声を少しネットで調べてみました。

 

出るわ出るわ…。

産後の骨盤矯正をおススメしている整骨院や整体院のHP。中でも気になったのがそれを否定するもの。結構な数がありました。

 

「骨盤矯正なんて嘘っぱちだ」

「科学的根拠がまったくない。詐欺みたいなものだ」

「そもそも骨盤は歪んだりしない」

 

そんな内容です。

 

実は私も最近の「骨盤矯正ブーム」のような流れには少し違和感をおぼえます。ですが全否定しているわけではなく「骨盤さえ正せば万病が治る」とか「骨盤矯正で痩せる」といった極端なものを信用していないだけです。

(骨盤へのアプローチで代謝が上がりやすくなり結果「痩せやすくなる」というのであればまだ分かるのですが)

 

私見ですがこの骨盤矯正の否定派と肯定派の問題は「歪み」という言葉が原因ではないかと思います。本来関節の位置がズレていることを医学の分野では「歪み」とは言いません。関節の位置関係は「アライメント」と呼ぶことが医療では一般的です。

 

以前のブログ「骨盤矯正の真実?」でもお話ししましたが、否定派は骨盤の歪みを大きなものととらえ「もし骨盤が歪んでいたら立っていられない」と主張します。しかし肯定派→整体治療を生業としているものは仙腸関節のアライメントの若干のズレを患者さんに分かりやすいようにと「歪み」と伝えているのだと思います。

okadahariseikotsu81.hatenablog.com

 

まぁでもそんなわずかな歪みがすぐに不調に直結するかと言えば、そうではないのですが。(この点を話すと長くなるので割愛します。)

 

 

科学的な根拠についても、そもそも今まで産前・産後の骨盤の変化の研究を「誰もしてこなかった」のです。根拠がないのは当たり前ですよね。

 

ですが最近は理学療法の分野でそのような研究の結果、「産後の腰痛と仙腸関節の関連性」が示唆されています。

日本理学療法士協会:産後女性における骨盤痛と骨盤アライメントの関連性

 

またお医者さんでもAKAー博田法の博田節夫先生のように骨盤の歪み(仙腸関節の問題)を手技によってアプローチをしているかたが実際におられます。

 

要するに骨盤矯正は「それだけで万病が治る」「一瞬でウエスト-○○センチ!」という魔法のようなものではないわけで、かといって目くじらを立てて「すべて嘘っぱちだ」というのもナンセンスなのです。

(整体治療はその多くが「経験医学」です。長い長い間ヒトの体の細かい観察と試行錯誤の中で生まれたので、確かに効果があっても科学的に解明するのは難しい分野なのです)

 

 

さて…長~~くなってしまいましたが、ここからは

 

あなたの産後の不調のお話です

 

いきなりですがあなたに質問です。

 

あなたのその腰痛や不調は本当に骨盤「だけ」が原因なのでしょうか?あるいは本当に出産「だけ」が原因なのでしょうか?

 

これも以前のブログに書いていますが、骨盤の歪み(当院で言う仙腸関節の問題)は何も骨盤だけが問題なのではなく股関節や背骨からの影響が原因であることが多いです。

okadahariseikotsu81.hatenablog.com

(リンクばかりでゴメンなさい…(>_<)一度だけで良いのでお時間がある時に読んでください)

 

また今までまったく不調がなかったのに妊娠中から腰痛がでてきた。この場合は妊娠・出産がすべての原因だと言えなくはないですが、それでさえ妊娠中に可能な優しい整体治療で改善するケースがたくさんあります。

 

つまり出産そのものよりも股関節や背骨をふくめた体のアンバランスが原因で、産後の腰痛が長引いてしまうことが往々にしてあるのです。

(たしかに出産が骨盤に非常に大きな負担をあたえるのは事実です。でもすべての女性が産後腰痛がでるわけではないですよね?)

 

で、その体のアンバランスは何故でてくるのかと言えばやはり普段からの体の使い方の「癖」が影響しています。

 

 

そこであなたにして欲しいこと

 

それはまず「不良姿勢(よくない姿勢)をできるだけしないでください。日常の姿勢を見直しましょうという基本的なことです。

 

出産で骨盤や体に大きな負担がかかる。それは子育ても同じです。

 

自覚されているかどうかは分かりませんが、あなたは本当に大変なことを毎日こなしているのです。

 

そんな中、もしよくない姿勢を続けていたら…。腰痛が改善する可能性が低くなってしまうのは当然です。

 

ですからまず最初は

f:id:okadahariseikotsu81:20190204213546p:plain

・足を組む・横座り・とんび座り・長座・体育座り

 

このようなよくない姿勢を続けているのなら今すぐやめましょう。軽い腰痛なら不良姿勢を改めるだけで少しずつ改善していくことが実際にあります。

 

状況次第ではむずかしい時もあるかもしれませんが、座る時はできるだけ椅子(柔らかいソファはNG)にしてお尻を必ず背もたれまで深く入れて座りましょう。

 

 

まとめ

 

・産後の骨盤矯正は魔法ではない。でも一定の効果がある

・産後の骨盤矯正は骨盤「だけ」が原因じゃない。体のアンバランスも要因

・まずはよくない姿勢を改めることから

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

今回はずいぶんと理屈っぽいお話が多くなってしまいましたね。毎日頑張っているあなたにぜひ知っておいて欲しいお話でしたのでついつい長くなってしまいました。

 

 

次回からは

「腰の負担を減らす、赤ちゃんの抱っこの仕方」

「産後の腰痛にもぽっこりお腹にも効果的な簡単エクササイズ」

などを動画でご紹介していこうと思います。

 

ぜひすべてご覧いただきあなたの産後の腰痛・不調の改善にお役立てください。

 

 

 

監修:柔道整復師・鍼灸師 岡田英士

 

 

当院について知りたいかたは下のURLをクリックしてください。

okadahariseikotsu81.hatenablog.com

 

また、下のURLからLineで友だち登録をしていただくと
「こんな○○な症状も治療してもらえるのかな?」
というお問い合わせやご予約ができるようになります。ぜひご利用ください。
https://line.me/R/ti/p/%40uce0093f

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院は、一時の癒しやリラクゼーションではなく「真剣に今の体の現状を変えていきたい」そんな方の為の治療院です。
当院では「質の高い治療」を提供、維持するためにも交通事故・労災以外は自費診療。完全予約制とさせて頂いております。
やみくもに痛い場所をマッサージしたり温めたりする方法では残念ながら体は変わってくれません。一般の保険診療ではなかなか良くならないような頑固な痛み、症状をお持ちのかたは是非一度ご相談ください。

okada鍼灸整骨院 : 神戸市垂水区高丸3丁目2-2
TEL 078-707-6755 注↓↓
施術に集中する為、留守番電話での対応が多くなっています。
お名前・お電話番号・「初めて電話した」旨などをご伝言ください。

・施術料金
初回8000円(初診料3000円含む)
2回目以降 通常5000円 特別診療 8000円

・診察時間
月・火・木・金 → 午前診 8:30~12:30 午後診 15:00~20:00
水・土 → 8:30~14:00

・アクセス(電車・バス)
JR垂水駅から北に徒歩12分。山陽バス垂水区役所前「上千鳥行」の「高丸」停留所から徒歩30秒。垂水から青山台、桃山台、名谷町方面の山陽バスなら「野田通」停留所から徒歩4分。

・専用駐車場
近隣に専用駐車場が1台分あります。ご利用のさいにはご連絡ください。その他分からないことがありましたら、お気軽にご相談ください。

----------------------------------