神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

頑固な腰痛・坐骨神経痛・膝の痛み・肩こりなどお体の不調なら神戸市垂水区のokadas鍼灸整骨院へ

「おねしょが治らない…」お子さんのおねしょ(夜尿症)を早く治すとっておきの方法

 

さぁやってまいりました。

ここ神戸市垂水区では今日3月5日から「イカナゴ漁」が解禁となります。

 

最近はもはや高級魚の部類になってきたイカナゴ。

(昔はキロ800円くらい。一昨年は最高キロ2800円!)

 

今年はキロいくらになるのかな~

 

 

こんにちは!

今日も皆さんの「健やかで楽しい毎日」へのお手伝いをしております。okada鍼灸整骨院の岡田です。

 

 

慌ただしい朝。

なかなか起きてこない子供がやっと目を覚ましたと思ったら…

 

「あぁ~!またやってるぅ~!!」

「もう!ただでさえ忙しいのにかんべんしてよ~涙」

 

f:id:okadahariseikotsu81:20190305193628p:plain

 

この度はお子さんのおねしょ(夜尿症)にとても効果的な方法を動画も交えてご紹介していきます。

 

「その内に治ってくるわよね…」そう思いながらズルズルと放置しているままのお子さんのおねしょ。

 

決して子供に悪気があるわけじゃないと分かっていても、家事に育児にパートまでこなしているとついつい怒ってしまうこともありますよね。

 

また、「こんなにおねしょ治らないのって、もしかしてウチの子だけ?」さらには「私の子育てが間違っているのかしら…」とまで思い悩むママさんもおられるかもしれません。

 

今回のお話を最後までご覧いただきお子さんのケアを続けてもらえれば、おそらくかなりの確率でおねしょが早く治っていくことでしょう。

 

 

少しだけお時間をさいてこのまま読み進めてみてください。

 

 

ってゆ~か、「おねしょ」と「鍼灸整骨院」って関係なくない?

 

いえいえ。

実はそうでもないのです。

 

というのも昔、特に関西地方では「小児鍼:しょうにはり」といって小さい子供さんのさまざまな不調を改善する「刺さない鍼」が広く行われていました。地域に根差した医療だったのですね。

 

時代と共に注目されなくなってしまいましたが、最近では小児はりの再興を頑張っている治療家の先生がたくさんおられます。

(一部の学会ではその高い効果を海外にも伝え、認知され始めています)

 

その小児はりの得意分野でもあるのが「おねしょ」というわけなのです。

 

 

そしてもう一つ。大いに関係があるのが…

 

 

私も「おねしょ」をしていました (/ω\)

(あ~ちょっと恥ずかしい~アハハハ 笑ってごまかそ~)

 

 

小学校5年生くらいまで。

しかも自然学校(林間学校)っていう1週間ほどの学校行事でも1回やらかしました。

(その時「おいおいマジかよ。かんべんしてくれよ」と思ったのを今でも覚えています)

 

ですから、おねしょをしてしまった子供さんやお母さんの気持ちを少しだけ分かってあげれるんじゃないかなと思っています。

 

 

東洋医学的なケアの中で「おねしょ」はとてもよく効くものの一つです。

 

じっさいたまにご相談があるのですが、重症のものでなければ早くて1回。平均3回くらいの施術で治まってくることがほとんどです。自宅でのケアのみではもう少しだけ時間がかかることもあるかと思いますが、ぜひこの機会にその方法を知っておいてください。

 

 

おねしょ(夜尿症)って何でなるの?

 

まずおねしょ=夜尿症とは睡眠時遺尿症(すいみんじいにょうしょう)とも呼ばれるもので、本来おねしょが治まる4~5歳以降になっても続くものを言います。

 

統計的にはおおむね5歳前後で20%、10歳では5%(20人に1人)に夜尿症がみられるとされています。

 

命にかかわるものではなく、またほとんどのものが成長と共に遅かれ早かれ治まっていくのであまり研究が進んでいない分野ですが原因としては

 

・夜間の尿量が多い

・おしっこを溜めておく膀胱の容量が少ない

・睡眠障害

・心理的なストレス

・器質的な問題(腎臓・膀胱の問題)

 

などが今のところ分かっており、特にはじめの2つ「抗利尿ホルモンが足りない」「膀胱の発達の遅れ」が主な原因であることが多いです。

つまりあなたの「子育てが間違ってる」なんてことは決してないですよ。ご安心くださいね。

 

 

お子さんによってさまざま。おねしょの頻度

 

おねしょの頻度はお子さんによってさまざまです。

 

軽症なら週に1~2回。中程度のものなら週に3回以上。重い場合なら毎日、しかも一晩に数回というケースまであります。また回数以外にも一度のおねしょでどれくらいの尿量があるのかも指標になってきます。

 

もしもお子さんが「毎日ほぼ必ずおねしょをする」という場合は、ごく稀ではありますが上でもあげた「器質的な腎臓・膀胱の問題」の可能性もあります。そのような時は専門の病院へ一度相談しておきましょう。

(地域名+夜尿症で検索してもらえれば見つかると思います)

 

 

自宅でのケアの方法

 

さて、それでは本題のセルフケアの方法を動画でご紹介していきます。

 

と、その前に。

大切なことなのであと一つだけお付き合いください。

 

ここまで読んでくれているということは、おそらくあなたはお子さんのおねしょで悩んでいるお母さんなのだと思います。そのあなたへ「お願い」があります。

 

 

動画でもお話していますが、できるだけお子さんを「怒らない」であげてください。

 

 

私は幸いにも根っからの「能天気ど真ん中の次男気質」でしたので、母親にこっぴどく叱られても「やってもたもんはしゃ~ないしな~」ですんでいました。

 

ですが中には自尊心の強いお子さんもきっといるだろうと思います。また最近はナイーブな子供さんが年々増えてきているように感じます。

 

ついつい怒ってしまった…。それも忙しい毎日ではしかたのないことですが、そんな時は少し落ち着いてからお子さんを愛情いっぱいに「抱きしめて」あげてください。あるいはもしできるなら「そのお子さんのためだけの時間」を少しでも良いので作ってあげてください。

 

 

それでは動画をぜひ最後までご覧ください。

 (ケア方法の説明は3分35秒あたりからお話しています)


おねしょが治らない。お子さんの夜尿症に効果てきめんの方法。 神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院

 

 

いかがでしたでしょうか?

 


週に1~2回や数回ていどのおねしょなら、今回の方法でかなり改善されるはずです。お子さんとのコミュニケーションの一環だと思って根気よく続けてあげてください。

もしもあまり効果が感じられないという場合は、お子さんのおねしょのタイプに今回のツボが合っていないか、他の部分を刺激しなければいけないのかもしれません。

 

そんな時はお近くで小児はりをしている治療院へご相談してみてください。


あるいは当院に通院できる距離にお住まいなら、私がじっさいにお子さんのお体を観察し、お子さんのお体で「本当に刺激が必要な場所」をしっかりと突き止めていきます。

 


お困りならいつでもLINEかお電話でご相談ください。



監修:柔道整復師・鍼灸師 岡田英士

 



当院について知りたいかたは下のタイトルをクリックしてくだい ↓ ↓

初めてのかたへ okada鍼灸整骨院を「3分」でご紹介します。 - 神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

また、下のURLからLineで友だち登録をしていただくと

「こんな○○な症状も治療してもらえるのかな?」

というお問い合わせやご予約ができるようになります。ぜひご利用ください。

https://line.me/R/ti/p/%40uce0093f

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院は、一時の癒しやリラクゼーションではなく「真剣に今の体の現状を変えていきたい」そんな方の為の治療院です。
当院では「質の高い治療」を提供、維持するためにも交通事故・労災以外は自費診療。完全予約制とさせて頂いております。
やみくもに痛い場所をマッサージしたり温めたりする方法では残念ながら体は変わってくれません。一般の保険診療ではなかなか良くならないような頑固な痛み、症状をお持ちのかたは是非一度ご相談ください。

okada鍼灸整骨院 : 神戸市垂水区高丸3丁目2-2
078-707-6755 注↓↓
施術に集中する為、留守番電話での対応が多くなっています。
お名前・お電話番号・「初めて電話した」旨などをご伝言ください。

・施術料金
初回8000円(初診料3000円含む)
2回目以降 通常5000円 特別診療 8000円

・診察時間
月・火・木・金 → 午前診 8:30~12:30 午後診 15:00~20:00
水・土 → 8:30~14:00

・アクセス(電車・バス)
JR垂水駅から北に徒歩12分。山陽バス垂水区役所前「上千鳥行」の「高丸」停留所から徒歩30秒。垂水から青山台、桃山台、名谷町方面の山陽バスなら「野田通」停留所から徒歩4分。

・専用駐車場
近隣に専用駐車場が1台分あります。ご利用のさいにはご連絡ください。その他分からないことがありましたら、お気軽にご相談ください。

----------------------------------