神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

頑固な腰痛・坐骨神経痛・膝の痛み・肩こりなどお体の不調なら神戸市垂水区のokadas鍼灸整骨院へ

小学4年生の男の子のおねしょが治った! 患者さまの声

いやぁ~高い!

 

何が高いって、またイカナゴのことなんですけど…

なんとキロ4900円!

(奥さんがダイエーで見た値段です)

 

場所によっては3000円台らしいのですが、それでもかなりの高騰ぶり。

 

患者さんにいただいたくぎ煮は大事に大事に食べていきます ('◇')ゞ

 

 

こんにちは!

本日も当院のブログをご覧いただき誠に有難うございます。okada鍼灸整骨院の岡田です。

 

前回お子さんの「おねしょ」について自宅での効果的なケアをお話しましたが、今回はじっさいに当院で子供さんのおねしょが改善した親御さんの体験談をご紹介します。

前回の記事はこちら ↓

「おねしょが治らない…」お子さんのおねしょ(夜尿症)を早く治すとっておきの方法 - 神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

 

f:id:okadahariseikotsu81:20190308174640j:plain

 

Q1 何が決め手で当院へ受診されましたか?


以前からお世話になっています

 
Q2 どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

 
小学4年生の息子のおねしょで

 
Q3 実際に受診されてよかったことを書いてください。

 
家での温めかたやおきゅうの方法を教えてくださり、今はおねしょが無くなりました。

有難うございます。

 

Nさん、貴重なお話を有難うございました!

 

 

今回は以前から通院されている女性の患者さんが「息子のおねしょを早く治したい」ということで、小学校4年生のお子さんを連れてこられました。

 

聞けばおねしょは週に2回程度と子供さんの夜尿症の中では軽いのものでした。

 

お体の状態を観察していくと

・背中が丸くなりがちで何となく元気がない

・下腹部の皮ふにハリがなく冷えている

ことがすぐに分かりました。

 

そして姿勢を正しているとすぐに疲れてしまう…東洋医学で言うところの典型的な「腎虚」の 状態でした。

 

治療は実質2回だけ。下腹部と腰のツボのお灸と、その他の必要なポイントを小児はりという「刺さない鍼」でやさしくさするだけの10~15分くらいの内容でした。

 

あとはご自宅でのケアを続けてもらい、結果3週間ほどでおねしょが無くなり喜んでもらえたという訳です。

 

 

 お子さん、特に小児はりの治療では「気持ち良い刺激」であることがとても重要です。この度の子供さんも治療中心地よさそうにリラックスしていました。

 

基本的に子供さんの体は治療に対して反応が早いので、根っこの深い症状でない限り順調に回復していくことが多いです。ただ少しだけ難しいのが刺激の「量」。反応が高い分「治療が効き過ぎて」症状が一過性にひどくなることがたまにあるのです。

 

今後小児はりを受けさせる予定がある親御さんは、そのことを踏まえあわてないようにしてくださいね。(まぁちゃんとした先生なら必ず説明があるとは思いますが)

 

 

 

ほとんどの場合その内に治ってしまうおねしょ。

 

ただそれが「いつなのか?」。自尊心の強いお子さんなら自信を失うきっかけになってしまうこともあると思います。

 

もし子供さんのおねしょでお困りなら、いつでもご相談ください。

 

 

 

監修:柔道整復師・鍼灸師 岡田英士

 




当院について知りたいかたは下のタイトルをクリックしてくだい ↓ ↓

初めてのかたへ okada鍼灸整骨院を「3分」でご紹介します。 - 神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

また、下のURLからLineで友だち登録をしていただくと

「こんな○○な症状も治療してもらえるのかな?」

というお問い合わせやご予約ができるようになります。ぜひご利用ください。

https://line.me/R/ti/p/%40uce0093f

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院は、一時の癒しやリラクゼーションではなく「真剣に今の体の現状を変えていきたい」そんな方の為の治療院です。
当院では「質の高い治療」を提供、維持するためにも交通事故・労災以外は自費診療。完全予約制とさせて頂いております。
やみくもに痛い場所をマッサージしたり温めたりする方法では残念ながら体は変わってくれません。一般の保険診療ではなかなか良くならないような頑固な痛み、症状をお持ちのかたは是非一度ご相談ください。

okada鍼灸整骨院 : 神戸市垂水区高丸3丁目2-2
078-707-6755 注↓↓
施術に集中する為、留守番電話での対応が多くなっています。
お名前・お電話番号・「初めて電話した」旨などをご伝言ください。

・施術料金
初回8000円(初診料3000円含む)
2回目以降 通常5000円 特別診療 8000円

・診察時間
月・火・木・金 → 午前診 8:30~12:30 午後診 15:00~20:00
水・土 → 8:30~14:00

・アクセス(電車・バス)
JR垂水駅から北に徒歩12分。山陽バス垂水区役所前「上千鳥行」の「高丸」停留所から徒歩30秒。垂水から青山台、桃山台、名谷町方面の山陽バスなら「野田通」停留所から徒歩4分。

・専用駐車場
近隣に専用駐車場が1台分あります。ご利用のさいにはご連絡ください。その他分からないことがありましたら、お気軽にご相談ください。

----------------------------------