神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

頑固な腰痛・坐骨神経痛・膝の痛み・肩こりなどお体の不調なら神戸市垂水区のokadas鍼灸整骨院へ

小学生から30年来続く腰痛が10分の1に

こんにちわ。

okada鍼灸整骨院です。


当院で施術されている皆さんの声をご紹介します。


垂水区高丸 okada鍼灸整骨院のブログ 鍼灸 整体 骨盤矯正 美容鍼-Y・Fさま 40代女性Y・Fさま


小学6年の時、組体操の練習で3日程立って歩けない位痛めて

以来、腰痛はあって当たり前と思ってきました。

若いときは体力も筋力もあって、毎日常に痛い訳ではなかったし

病院へ行くのは面倒くさいのでほうっておきました。そのうち子供

が生まれ抱っこすると痛い、自転車に乗ると痛い、車の運転をす

ると痛い、台所仕事の途中でしゃがみたくなる、一度しゃがむと

今度は立つ時が辛い等々・・・これはほうっておいてはいけないと

思い整体へ行きました。

2ヶ所で「骨の形が悪くなってしまっているので根本的には治らな

い。対処療法で少しは楽になるだろう」と言われました。

そういう風に言われると「がまんできる時はがまんしよう」と時間

があれば行く程度になってしまいました。正直岡田整骨院さんに

も、数回治療して頂いたあと1年位通わなくなってしまっていまし

た。(治らないとは言わなかったけど)

こんな風に長年いい加減なことをしてきた付けが、去年の春に

「ぎっくり腰」たて続けに3回という形で回ってきました。それでも

2回目までは何とか通院せずに済ませようとしましたが、いつま

たなるかという不安と、あまりの痛さに診て頂くことにしました。

勝手に途中で通院しなくなったにもかかわらず全く嫌な感じなく

治療して頂きました。

手による施術をして頂きましたが効果が出にくく針治療を勧めら

れました。資格を取られてまだ間もない頃で、少し不安に思いな

がらも、最初に先生が「治らない」とはおっしゃらなかったこと、そ

して治療に対する真摯な姿勢を信じることにしました。

先生には「時間がかかる」と言われましたが、週1回1ヶ月位で

少しずつ効果が現れ3ヶ月位で針治療は終了しましたが、その

頃には不安感は無くなり痛みはぎっくり腰になる前の6割程度に

なっていました。


その後は1週間~10日に1回の整体治療をして頂いてますが

痛みは1~2割程度にまで軽減し腰がとても強くなった様に思

います。

針治療は私にとっては好転への突破口だったと思います。提案

して頂いたことにとても感謝します。人それぞれなので何が一番

良いかは断言できませんが針治療に限らず、科学的にも検証さ

れていプラシーボ効果(信念の持つ治癒力)という言葉があるよう

にポジティブに良くなると信じて治療を受けることはとても大切な

ことだと思います。




Y・Fさん 

貴重な体験談有難うございました。

   

                   








okada鍼灸整骨院