神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

頑固な腰痛・坐骨神経痛・膝の痛み・肩こりなどお体の不調なら神戸市垂水区のokadas鍼灸整骨院へ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

骨盤矯正の真実??

こんにちは。okada鍼灸整骨院です。 当院のFBでも投稿しましたが先日院前に設置する「タペストリー」を作りました。 患者さんから「コレいいやん!」「男前に写ってるやん!」と嬉しい感想がありましたが、そんな中ある方(Mさん)と Mさん「あれ?骨盤矯…

お引っ越し~。と「熱中症の予防」について

熱中症の予防について。普段から対処して熱中症になりにくい身体を手に入れましょう。

あなどるなかれ。過去の足の捻挫

こんにちは。okada鍼灸整骨院です。 今回は足首の捻挫についてお話します。 捻挫して腫れているから固定とアイシング。あるいは骨に異常がないから湿布貼ってたらその内に治るやろ~という方もいると思います。 ですが たとえ重症の捻挫でなくとも処置が不十…

足の指がピリ!怪我もしてないのに…。

こんにちは。 近々当ブログを移設しようかと慣れないパソコン作業に苦しむokada鍼灸整骨院の岡田です(>_<) さて前々回のブログで怪我も無いのに指が腫れる・痛む→ヘバーデン結節・ブシャール結節というお話しをしました。 今回の症状も同じくぶつけても捻じ…

その首のストレッチ。間違ってませんか?

こんにちは。okada鍼灸整骨院です。今日は「正しい首のストレッチ」についてお話しします。 「先生このストレッチやり方あってる?」 普段患者さんから自宅でのストレッチについてよく相談をうけます。その中でも度々聞かれるのが「首」のストレッチについて…

ぶつけても捻ってもないのに指が腫れる?これ病気なの?

こんにちは。okada鍼灸整骨院です。 今回は以前から患者さんに「先生これ何なん?」「何かの病気なん?」 と度々聞かれる「指の腫れ・痛み」についてお話しします。(先日もご相談を受けました) まず年齢が40代以降で外傷(打った・捻ったなど)が思い当たる事…

梅雨の不調の対処その2。レシピ

こんにちわ!okada鍼灸整骨院の岡田です。 それではいってみましょう「梅雨対策のレシピ」と、その前に…。 前回ブログのツボ「陰陵泉:いんりょうせん」の場所が「いまいち分からない」という患者さんが数名おられたので 写真で解説しておきます。↓ このよう…

体がダルイ…重い。梅雨の不調を撃退しましょう!

こんにちわ。okada鍼灸整骨院の岡田です。 これからはジメジメする梅雨時期。こんな時は 「何とな~くスッキリしない」 という患者さんが沢山でてきます。 東洋医学ではこの時期は「湿邪」(しつじゃ)といって湿気(水分)が体に溜まって不調につながると考えて…