神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

頑固な腰痛・坐骨神経痛・膝の痛み・肩こりなどお体の不調なら神戸市垂水区のokadas鍼灸整骨院へ

2018-01-01から1年間の記事一覧

60歳男性。「レントゲンでは問題ないから…」整形外科で改善しなかった交通事故からの腰痛

いやぁ~寒い! 今日はここ垂水区でも雪が降り、家の子供たちは大はしゃぎだったようです。 こんにちは! いつも当院のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院の院長の岡田です。 今回は当院で実際に不調が改善したか…

腰痛 40代女性「朝、腰の痛みで目が覚めてしまう…」

ここ3~4日はあいにくの雨。でも寒さは和らいでいますね。 こんにちは! 神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院です。 今日は当院で不調が改善した「患者さまの声」をご紹介します。 このかたは長引く腰痛、「朝、腰の痛みで目が覚めてしまう」というお悩みで来院さ…

腰に痛みをかかえ、それでも年末の大掃除に取りかかる。そんな頑張り屋さんの女性のあなたへお届けします。

今年も残り10日ほど。あっという間ですね。 いきなりですが皆さん「カニ」と言えばどんな蟹を想像しますか?松葉ガニ?それとも毛ガニですか? 私はやっぱり「セコガ二」(松葉ガニのメス)です。この時期のセコガ二は濃厚な内子とプチプチとした食感の外子…

知らなきゃ損?寒い冬。女性におススメの○○マッサージ【動画セルフケア・シリーズ】

突然ですが、あなたは「温泉」にはよく行きますか? 私は昔ながらの古~い銭湯が好きなのでチョクチョク利用します。 先日もここしばらくの寒さから「ど~も体がシャキッとしない…」ので、仕事の合間をみはからい垂水区川原の「鶴の湯」で温もってきました。 …

「冷えでなかなか寝つけない…」そんな女性におすすめの簡単セルフケア

こんにちは! 今日も皆さんの「健やかで楽しい毎日」へのお手伝いをしております。神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院です。 うぅ~…寒い! 原付で通勤している私としては骨身にこたえる気温になってきました。 さて今回は前回に引き続き「冷え」に関して、セル…

女性の冷え対策。「忙しくて時間がない…」そんなあなたにも読んで欲しいお話です

インフルエンザの流行がピークにきているようですね。長男のクラスはこの一週間学級閉鎖中です。 最初の2日間は楽しんでいた長男も今は暇すぎて死にそうだと嘆いています 笑 こんにちは!本日も当院のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。神戸市…

【患者さまの声】40代女性。頑固な肩こりと片頭痛

こんにちは!神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院です。 しばらく暖かかったですが、明日くらいから急に冷え込んでくるようです。寒暖差が激しいとそれだけで体、特に自律神経に負担がかかります。 年末でお忙しいとは思いますが、たまにはゆっくりとお風呂につか…

治療院でよくある「根本治療」って何なの?okada鍼灸整骨院の場合

早いもので今年も残りわずかですね。 ウチの妻は子供たちの生活発表会やクリスマス会の準備でとても忙しそうです。たまには何かケーキでも買って帰ろうかな…。 こんにちは!本日も当院のブログをご覧くださり誠にありがとうございます。神戸市垂水区のokada…

【 動画 】歩くのもつらいお尻から足の痛み(坐骨神経痛)が改善。70代男性の患者さま

こんにちは! 神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院です。 いきなりですが 「こんな治療は受けたことがないです」 コレ、 大げさでも何でもなく、当院の患者さんからひんぱんに聞くフレーズです。(イラストは大げさになっちゃいましたけど 笑 ) つい先日も初めて来…

忘年会、クリスマスにお正月。これからの時期の胃腸の不調に「効果的なツボ」

こんにちは! 本日も当院のブログをご覧くださり誠にありがとうございます。神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院です。 さてさっそくですが前回のブログ 【 40代の男性のあなたへ。年末、年始の「この時期のギックリ腰」の意外な原因とは 】 で実は暴飲暴食=胃腸…

40代の男性のあなたへ。年末、年始「この時期のギックリ腰」その意外な原因とは

こんにちは。神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院です。 先週は神戸マラソン。今週は大阪マラソン。 スポーツの秋真っ盛りですね。趣味のランニングやゴルフ、テニスに登山など。皆さんもぞんぶんに楽しめているでしょうか? 当院の患者さんの中にもアクティブな…

右膝の痛みがなかなか取れない… 50代 女性 改善動画

こんにちは! 今日も皆さんの「健やかで楽しい毎日」へのお手伝いをしております。神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院です。 今回は当院で実際に改善されたかたの動画をご紹介します。 「立ちしゃがみや歩く時の右膝の痛みが、なかなか取れない…」 ということで…

今よりもっと楽しんで走れるように。マラソン、ランニングのためのセルフケア

この数日ずいぶんと寒くなってきましたね。 ショウガ・ネギ・ニンニクや根菜類など体が温まる食事をとり、感染症予防には手洗い、うがいとできることから取り組んでおきましょう。 スポーツの秋。趣味のマラソン。 「今度こそどこの不調もなく、力を出し切っ…

五十肩が数回の治療で治る?? 患者さんの改善動画つき

こんにちは! 今日も皆さんの「健やかで楽しい毎日」へのお手伝いをしております、神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院です。 さて、いきなりですが題名の「五十肩が数回の治療で治る??」というのは当院でなら五十肩が数回で治るよ!の意味ではありません。誤解…

患者さまの声。32歳男性「マッサージではいまいちでした」

こんにちは! 神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院です。 今回は当院で実際に改善された患者さまの声をご紹介します。 Q 何が決め手で当院を受診されましたか? 友だちの紹介 Q どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか? 腰痛と肩 Q 実際に受診されて…

40代の女性。「この頭痛何とかならないの?」そんなあなたに頭痛への対処法

先週はハロウィンのイベントが多かったようですね。 ウチの子供たちはティム・バートンの映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」が大好きです。何というか「怖可愛いくて」「優しい」ハロウィン映画です。小さいお子さんがいてまだのかたはぜひ観てみて…

50代の女性で膝の痛みにお困りの方へ その② 自宅でのセルフケア

いや~「食欲の秋」ですね! 先日たまたま鮮魚店でお刺身でいける「太刀魚」が売っていたのですが 「美味い!」 プリプリした歯ごたえと上品な甘みがあり最高でした♪ もし魚屋さんでみかけたらぜひご賞味ください。 こんにちは! 本日も当院のブログをご覧い…

50代女性の膝の痛みでお困りのかたへ その①それ。骨じゃないですよ

こんにちは。 神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院です。 ずいぶん涼しくなってきましたね。あなたは「食欲の秋」ですか?それとも「スポーツの秋」または「読書の秋」ですか? どれにしろ元気でないと楽しめませんよね。前回の免疫の記事の内容、よければ取り組…

風邪に負けない!免疫力アップの習慣

こんにちは! 本日も当院のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院です。 温度差が激しい毎日ですね。体調を崩す患者さんが激増していますが、その中でも特に冷え性体質のかたの割合が多いように感じます。 衣服・運…

ボキボキ治療ってどうなの?治療歴19年の見解

こんにちは。神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院です。 先日少し時間があったので子供たちと近所の漁港に釣りに行ってきました。今の時期イワシやアジがたくさん回ってきています。潮のタイミングが合えば、お手軽なサビキ釣りでジャンジャン釣れますよ♪ 秋晴れ…

ちょっとした「歪み」。でも積み重なると影響が出ちゃいます。

こんにちは! いつも当院のブログをご覧いただき誠に有難うございます。神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院です。 今日はあいにくの雨。ここ数日は台風25号の南風の影響で暑かったですが、これから少しずつ涼しくなってきそうですね。 さて先日来られた患者さ…

パチン!とするアレについて

ど~も! 神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院です。 皆さんご存知でしたか? 10月9日は「道具の日」なんだそうです。 「どう(10)ぐ(9)」の語呂合せから、東京・浅草の調理具の専門店街・かっぱ橋道具街が制定しました。 道具と言えば、普段よく患者さんから 「…

風邪ひき後なかなか体調が戻らない。そんな時の「足湯」のすすめ

こんにちは。本日も当院のブログをご覧いただき誠に有難うございます!神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院です。 さて朝夕の寒暖の差がはげしい今日この頃。通院されている患者さんの中には風邪をひいてしまうかたが増えています。 風邪の後2~3日で回復すれば…

「神経が圧迫されて痛んでいます」って聞いた。そんなあなたに知って欲しい「ホントの話」

こんにちは。 神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院です。 いやぁ~涼しい。そろそろ本格的に秋に突入ですかね。って言っても今日患者さんから「明日からまた暑いらしいで~」って聞いたんですけどね…。 季節の変わり目は気温の上下が重なり、体を調節してくれる「自…

デスクワークで【首こり】にお悩みのかたは読んでください。その② 3つの対処法

こんにちは。 本日も当院のブログをご覧いただき誠に有難うございます。神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院です。 この2~3日急に涼しくなってきましたね!過ごしやすいのは良いですが風邪をひく患者さんがチラホラ出てきています。体調管理、特に就寝中の冷え…

デスクワークで【首こり】にお悩みのかたは読んでください。その①

こんにちは。 今日も皆さんの「健やかで楽しい毎日」へのお手伝いをしております、神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院です。 突然ですが僕は「パソコン作業」が大の苦手です。 恥ずかしながらこのブログもえっちらおっちら続けています。なのでお仕事でフルタイ…

あなたの知らないうちに身体は歪んでいます。③

こんにちは。 今日も皆さんの「健全で楽しい毎日」へのお手伝いをしております、神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院です。 以前から体のメンテナンスで通院されている70代男性の患者さん。 「先生。ちょっと前から右肩がこったと言うか、突っ張んねん」 というこ…

揉んでも揉んでも肩がこる…。そんな女性のあなたに効果的なセルフケア

こんにちは。神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院です。 この間の台風21号はすごかったですね~汗 さらに今日は北海道で震度5の地震…。日頃からの備え・心構えが大切になってきますね(>_<) さて今回は【 肩こりへのセルフケア その② 】を動画も交えてご紹介し…

【肩コリのストレッチ その①】動画セルフケアシリーズ

こんにちは。 今日も皆さんの「健やかで楽しい毎日」へのお手伝いをしております神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院です。 来週はまたまた台風。しかもデカいやつらしいので皆さん防風対策にはくれぐれも気をつけてくださいね(>_<) さて、少し前に 「ブログのセ…

クーラー使っていたのに?高齢の母親に注意してほしい室内の「ある場所」とは?

こんにちは。 今日も皆さんの「健やかで楽しい毎日」へのお手伝いをしております神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院です。 もしあなたに高齢の親御さんがいるならこの夏を無事に乗り切ってくれるか心配ですよね? 今まで度々お話してきた熱中症ですが、お盆明け…