神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

頑固な腰痛・坐骨神経痛・膝の痛み・肩こりなどお体の不調なら神戸市垂水区のokadas鍼灸整骨院へ

2017-01-01から1年間の記事一覧

足がダルい!夏バテの対処法。レシピもあるよ。

いやぁ~・・・暑い!海辺でビールが飲めたら気持ち良いだろうなぁ(*´▽`*) こんにちは。okada鍼灸整骨院の岡田です。 さて今回は、この暑さの影響で 「足がダルい」「体がダルい」 という方がとても多いので「夏バテ」の対処法のお話をしていきます。 足が…

「ちゃんとやれば普通に良くなるのに…」知ってほしい事

こんにちわ。okada鍼灸整骨院の岡田です。 今回は以前FBで投稿していた僕が普段から一人でも多くの方に 「知って欲しいなぁ」 と思っている事を書きます。 というのもちゃんとした施術をすれば(徒手療法として適切な手順を踏めば)「普通に良くなる不調や痛…

脳の働きにも?姿勢のお話しpart2

こんにちわ。okada鍼灸整骨院の岡田です。 遅くなりましたが前回の【 姿勢 】についての続きです。 今まで読んで頂いてお分かりのように 良くない姿勢の習慣は「腰痛」や「肩こり」など筋肉や骨格の問題が起こりやすい状況をまねいてしまいます。 しかしそれ…

こんな事してませんか??姿勢のお話し

こんにちは。okada鍼灸整骨院の岡田です。 それでは先日FBでお伝えしていました「姿勢の習慣」について 改めてお話しします。(長くなりそうなので2回に分けます(>_<)) 始めに誤解して欲しくないのは 必ずしも24時間、年がら年中「正しい良い姿勢」でいて下さ…

むくみ、リンパのお話し

こんにちわ。okada鍼灸整骨院の岡田です。 前回書きましたように今回は『むくみ』『リンパ』のお話しです。 むくみでお悩みの方は是非に リンパ(リンパ系)のお話しは特に女性でむくみで悩んだ事のある方なら リンパ系は体の余分な水分や老廃物を取り除いてく…

「びっくりする位ドバドバ出ました!」リンパ、むくみのお話し

こんにちわ。okada鍼灸整骨院の岡田です。 先日の患者さんのお話しです。 80代の女性お尻、足が歩くと怠くなって短い距離しか歩けない。とのお困りで来院されました。 病院では「脊柱管狭窄症」との診断で 「まぁ歳のせいでしょう」とお決まりのパターン?で…

内臓だって関係あるんです。補足

こんにちわ。 okada鍼灸整骨院の岡田です。 前回、前々回の『内臓だって関係あるんです』 の記事を読んでくれた患者さんから ご質問がありました。 もしかしたら他にも 同じように感じる方がいるかもしれませんので 今回は補足として 当院の考えをお伝えして…

内臓だって関係あるんです。part②

こんにちわ。 okada鍼灸整骨院の岡田です。 それでは前回の続き (今回も長文です・・・) 今まで改善してきたものと どうも何かが違う今回の坐骨神経痛・・・。 まずは 胆のう周辺にある圧痛部分から 局所的にアプローチしてみる事に。 以前から 手術後の腹部…

内臓だって関係あるんです。part① 問診は大事ですね。(&gt;_&lt;)

こんにちわ。okada鍼灸整骨院の岡田です。 今日は先日来られた患者さんのお話しをご紹介します。 その方は以前から来られている50代の女性の方で 腰痛や坐骨神経痛、肩の痛みなどお困りの際にはいつもご連絡があります。 今まではその都度施術を何回か重ね…

え…これって脳の異常!?と思ったら

こんにちわ。okada鍼灸整骨院の岡田です。 まだまだ寒い日が続きますね。(>_<) こういった寒い時期には来られてる患者さんだけでなくそのご家族も体調を崩されがちです。 特に高血圧や糖尿病をお持ちの方や高齢の方などは突然の頭痛や変調などがあると 「え…