神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

頑固な腰痛・坐骨神経痛・膝の痛み・肩こりなどお体の不調なら神戸市垂水区のokadas鍼灸整骨院へ

症例 腰痛 40代 男性

こんにちわ。

okada鍼灸整骨院です。



当院で施術された症例をご紹介します。


これを読んで頂ければ


当院がどういう視点で施術しているのか

何となくでも分って頂けるかと思います。

(少し専門的で難しいかも・・・あせる)



40代 男性 自営業 


左の腰痛で来院



3週間ほど前にギックリ腰になり、


整形外科や整骨院で治療をしていても

一向に良くならず、


行きつけの理容院で当院の事を聞き来院されました。


座った状態から立ち上がるのも辛いようで

また、立った状態では痛みを避ける為

右に身体が傾いていました。

(見てすぐに分る位傾いていました。)



立位での体幹の動きの検査では・・・

(脊柱ROM検査といいます。)


前屈と回旋はそこそこ可能なのですが


後屈(反る)動作に制限があり


左の側屈(横に倒す)動作で激痛があるようです。


次に座位でも検査をすると


こちらはそれ程強く痛まないようです。


痛みは左の仙腸関節(骨盤の関節)から

左の臀部まで確認されます。


その他、股関節や腰椎の動きの検査の結果


左の股関節の外転(股を広げる方向の動き)と

内旋(内に捻る動き)の運動低下と


第5腰椎左側の下に落ち込んだような歪み

を発見しました。


あといくつかの検査もしたのですが、

上の結果から


左仙腸関節の可動性亢進による腰痛

(動き過ぎ=不安定による痛み)


である可能性が高いのは明白な為、


左臀部の筋肉の緊張をとる為の鍼をして

左股関節の動きを正常化する手技療法を施したところ、


反る動作の制限が半分になり


左に体幹を倒す時の痛みは3分の2になったので


初回という事もあり

あとはテーピングによる仙腸関節の固定化で

施術を終了しました。



その後は第5腰椎の施術も加え


3回目の施術後には全ての制限・歪み・痛みが


ほぼ0。 4回目に来られた時点でも痛みの再発はなし。



ご本人は最初

その後のメンテナンスも希望されていましたが


今回が人生で初めての腰痛であり、

歪みもほぼ完全に正常化していたので


一旦施術は終了し

自宅でのエクササイズで様子をみるようにご提案しました。



 メモ 


長年、少なくとも1年以上続いている腰痛の場合


一旦症状や歪みが治ったようにみえても

既に腰全体の支持機能が弱っている事が多い為、


『再発防止』を望む患者さまには


自宅でのエクササイズと2週間~1ヶ月に1回の施術を

当院ではお勧めしてます。





今回は特に骨格・関節にポイントをしぼり

ご紹介しました。


今後は他の視点(皮膚・筋肉・内臓など)での症例のご紹介も

少しづつして行きたいと思っています。



長文にお付き合い下さり有難うございました。





         okada鍼灸整骨院