神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

頑固な腰痛・坐骨神経痛・膝の痛み・肩こりなどお体の不調なら神戸市垂水区のokadas鍼灸整骨院へ

症例 膝痛 しゃがむのが辛い ①

こんにちわ。

okada鍼灸整骨院です。



当院で施術された方の症例をご紹介します。


これを読んで頂ければ


当院がどういう視点で施術しているのか

何となくでも分って頂けるかと思います。

(少し専門的で難しいかも・・・あせる)


膝痛  しゃがむのが辛い 男性    

   

仕事柄、長時間運転する事が多い

60代男性のKさん。


当院には以前から、

腰や肩の症状で来られてました。


今回は1ヶ月ほど前から


『左膝が痛くてしゃがめない』


という事で

数ヶ月ぶりに来院されました。


実際にしゃがんでもらうと・・・


内側膝裏が痛むようで

(解剖学的には鵞足部と膝窩部ですね。)


最後までしゃがめずに

右側に体が傾いてしまいます。


しかし別段膝の腫れなども無く


寝てもらって、

体重がかからない状態で膝を曲げると

それ程は痛まないようです。


その他諸々の検査の中で


骨格においては左の股関節の屈曲方向に

(胸と膝を近づける方向です。)


明らかな制限が見つかったので

まずはそこを処置し、調節しました。


そこでもう一度しゃがんでもらうと・・・


3割程度はマシになったようですグー


膝痛なのになぜ股関節??と思われる


方もいるでしょうが、


実際しゃがむ動作というのは膝だけでなく

股関節も十分に曲がる必要があるのです。

(もちろん足関節も同様です。)


しかし


もう少し出来る事がありそうです。


さて、ここからです。

     

前回の腰痛の症例では

主に骨格を中心にご説明しましたが、

         

今回は筋肉(筋膜)や皮膚の歪みについても

         

お話していこうと思います。



思います・・・が。

    

そこそこ長くなって来ましたのであせる

        


次回の 症例 膝痛 しゃがむのが辛い ②

  

で続きをお話したいと思いますチョキ



それでは次回をお楽しみに




          okada鍼灸整骨院