神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

頑固な腰痛・坐骨神経痛・膝の痛み・肩こりなどお体の不調なら神戸市垂水区のokadas鍼灸整骨院へ

知らなきゃ損する?治療院の探し方 ①

こんにちわ。

okada鍼灸整骨院です。


普段、患者さまから

ご親戚やご友人の症状のご相談を

良く受けます。


当然その流れで当院をご紹介頂き

施術させて頂く事がとても多いです。

(初めての方の8割はご紹介の方です。)


ですが

当事者の方が明らかに遠方で

当院へ来れない場合のご相談もチラホラ。


『○○な症状らしいんやけど、

どんな所に行けば良いんかなぁ?』


と、こんな具合です。


さて・・・


その点で是非

皆さんに知っておいて欲しい事がありますビックリマーク


以前どこかでも書きましたが、


良い治療者の見分け方のお話です


治療院に通院する方々のニーズも人それぞれです。


リラクゼーションや居心地の良さが最優先。

それもまた良いと思います。


ただ、

何よりも『症状の緩和』つまり

『治療効果』を最優先させたいのであれば、


当然ながら治療、施術に熱心な先生を

探さなければいけませんよね??


そこで私なりですが

それを見分ける基準をご紹介します。



① 問診と検査をしっかりしてくれる。


ろくに話も検査もせずに施術に入る。これは論外です。

知らない方も多いかもしれませんが、

レントゲンやCT、血液検査など・・・

これら病院で行うもの以外にも医学的検査はあります。

患部の触診、関節の可動域の検査(ROM検査)

整形外科学検査、これら手で行う検査も非常に有益です。

(治療の流派によっては独自の検査法があるでしょう。)


と言いますか、

検査もろくにせずにどうやって効果的な施術をするのか?

そんな事が出来るなら私が教えて欲しい位です。


単に『腰痛』と言っても

腰椎が悪いのか、または股関節に原因があるのか

はたまた内臓からの反射による痛みの場合も・・・。


つまり沢山のパターンが有り


『腰痛ならココ押せば大丈夫』


そんな事はその場しのぎならともかく

質の高い施術を心掛ける先生はされません。


施術に熱心な先生であれば、より『具体的な』問診と

それに関係する検査をしっかりしてくれます。



② 施術の前後の確認をしてくれる。


仮にあなたの大切なひとがある事で悩んでいて

その解決策をあなたが知っていたなら・・・。


それを教えてあげますよね?

アドバイスしますよね??


で、その後どうなったか気になりますよね?

聞いたり確認したりしますよね??


それと同じなんです。

施術しましたぁ~ 終わりましたぁ~

(症状の確認も何もせず) じゃあ次○日に来てくださいねぇ~


さて、この先生はあなたの症状に

ちゃんと向き合っていると言えるでしょうか??




・・・まだあるのですが。

結構長くなってきましたのであせる



続きは次回にしようと思います。


もし、

あなたが良い治療院を探しているなら


もう既に

あなたの『健康になる為』の投資は始まっています。

今日の点を適当に考えてしまうと

時間もお金も無駄にするかもしれません。


ですから

長文かもしれませんが、あなたにとって

本当に本当に大切なお話になりますので、


次回も是非読んで頂きたいと思っています。




        okada鍼灸整骨院

TEL 078-707-6755