神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

頑固な腰痛・坐骨神経痛・膝の痛み・肩こりなどお体の不調なら神戸市垂水区のokadas鍼灸整骨院へ

知らなきゃ損する?治療院の探し方 ②

こんにちわ。
okada鍼灸整骨院です。

さて、前回の続きの
良い治療者(施術に熱心か?)の見分け方
パート ② です。


③ 施術計画をちゃんと話し合ってくれるか?


当たり前の事ですが
施術には『症状の改善』という目的があります。

しかし、同じ『膝痛を改善したい』という場合でも

ある人は日常生活で膝が痛まなければOK
別の人は卓球を再開したいから膝を治したい、など

人によって施術の先に望む『ゴール設定』が違います。
当然ながらそこに必要な施術の内容も変わってくるのです。

ちゃんとあなたの望む『未来』に向き合い、
その為に必要な通院頻度(とにかく毎日来いは論外です!)や
気をつける点、しなければならない事を『理由』をもって提案し
話し合ってくれるのか?
これがとても大事なポイントになってくるのです。


④ 技術向上の為の何らかの活動をしているか?


私の知る限り、施術に熱心な先生は例外なく
何らかの勉強会、研究会に所属しています。

柔道整復師や鍼灸師など
たとえ『国家資格』を取得していても
それだけでは残念ながら十分とは言えません。

顔や性別、年齢や体格
人それぞれ全てが違うように

様々なパターンの症状に対応する為には
長い長い年月を技術向上のために投資する必要があるのです。

よければ一度

『やっぱりこういう治療の勉強会とかあるんですか?』

みたいな感じで聞いてみて下さい。

熱心に勉強されてる先生ならやっぱり治療が好きなので
聞かれて不機嫌になる方はまずいないと思います。

私などは嬉しくなってついつい喋り過ぎる位ですから(笑)



以上の4点が私なりの皆さんへのアドバイスです。

『この4つ全てクリアすれば絶対ですビックリマーク

とまではなかなか言えませんが
少なくともこういった事を基準に施術者と接していれば
時間とお金を大きく無駄にするリスクを
大幅に回避できると思いますグッド!


一人でも多くの方が

良い施術家にめぐり合い

症状の改善を通じて

東洋医学・手技療法の素晴らしさを

知って頂けたなら
   
こんなに嬉しい事はありません


        okada鍼灸整骨院

TEL 078-707-6755