神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

頑固な腰痛・坐骨神経痛・膝の痛み・肩こりなどお体の不調なら神戸市垂水区のokadas鍼灸整骨院へ

なぜ、骨の『変形』があるのに改善するのか??

明けましておめでとうございます。


本年も一人でも多くの方に、


『手技療法、東洋医学の素晴らしさ』


を知って頂けるように精進しますビックリマーク

宜しくお願いしますグー



ではでは昨年のお話の続きを・・・。


(昨日患者さんに『先生、あれの続きまだなん?』

って言われちゃいました・・・あせる)



前回ご紹介したNさんには

確かに頸椎の変形がありました。



整形外科での画像診断だけでなく、

首を軽く回したしただけでも『コリ・・・コリッ』



変形による本来鳴らない音も鳴っていました。

(ですが幸い脊髄症状、神経根症状はありませんでした)



こういう場合、いわゆる現代医学(病院など)では


首の運動の禁止か安静固定か、

お薬か注射か、もしくは

頸椎牽引や温熱などの理学療法・・・。


これらの方法で経過観察するのがまぁ普通だと思います。


もちろんこれらは妥当な方法ですし、

症状が改善すればそれは素晴らしい事です。



しかしNさんは改善しませんでした。

そして当院に来られました。




で・・・、何故改善したのかはてなマーク


当院で一体何をしたのか?


簡単に言うと、


首はほとんど触らずに、


肩甲骨  背中 の施術をしただけです。



その結果

Nさんは中断していた水泳にも復帰出来ました。

首の音もほぼ無くなりました。

(その後も問題はないようです。)



現代医学では 患部』 局所 に対する

評価、診断、治療が一般的です。


それに対し手技療法や東洋医学の分野では

よりその症状を、


『全体的』 評価、アプローチしていきます。


 人体の捉え方の違いで、どちらが良い悪いと

   言っているわけではありません。



首が右に回らない その首の骨に変形もある。


しかしだからと言って

首だけに、骨だけに全ての原因があるわけでは無いのです。



Nさんの状態を細かく検査した結果、

(前にも書きましたが、画像診断や血液検査など機械

を使うものだけが検査なのではないですよ~グー)


肩甲骨の位置異常と背中の捻れが


首を回す時に邪魔をしていたのが分りました。


そしてそれに対する処置を行うことで、


首の負担が減り症状が改善されたのです。




何となくでも解って頂けたでしょうか・・・?




世の中、沢山の治療法があります。


もし、あなたが苦しみ続けているなら


もし、一つの方法だけを試して


諦めてしまっているなら


是非一度勇気を出して手技療法、


東洋医学をお試し下さい。



       okada鍼灸整骨院 

       TEL 078-707-6755