神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

頑固な腰痛・坐骨神経痛・膝の痛み・肩こりなどお体の不調なら神戸市垂水区のokadas鍼灸整骨院へ

咳、呼吸障害(気管支炎) 70代 女性

こんにちわ。

okada鍼灸整骨院です。


今日も改善された方のお話をご紹介します。



垂水区 70代 女性



寒い中を歩いた後など呼吸困難に


なった時、(持病に気管支炎あり)治療


していただき帰りが楽になりました。



【院長よりコメント】


Hさん有難うございます。

書くのは苦手と仰られていたのにご協力頂き、感謝します。



鍼灸整骨院で呼吸障害??



そう思われるかもしれませんね?


元々この方は足の痛みで通院中で

何も気管支炎を治療しに来院したわけではありません。


ただこの日はとても辛そうでしたので、

足の処置はそこそこに

気管支へのアプローチを簡単にさせて頂きました。


うまく効果が出たようで

その後は寒さの中でもさほど問題はなくなったようです。



確かに当院ではほとんどが肩コリ、腰痛、膝痛など


いわゆる 運動器系 (骨・筋肉など)

の問題に対して施術する事がほとんどです。

(あるいはシビレなどの神経系にも)


しかし、その他にも


生理痛、便秘、頻尿、尿漏れ、冷え性、むくみ


不眠、小児の夜尿症(おねしょ)、更年期、耳鳴り


など概ねこのような症状の改善でも喜ばれています。



皆さんはあまりご存知ないかもしれませんが、


特に鍼灸術の分野において

上のような症状に効果が期待出来る事を



WHO(世界保健機構)が認めています。

(数にして約50種類以上の疾患に対して認めています。)



薬など化学的なアプローチも当然大事ですが

現代医学はそこに偏り過ぎている気がしてなりません。



今回の呼吸器で例えるなら


呼吸は横隔膜や肺の動きで成り立ちます。

肺の外側には肋骨があります。


仮に肋骨や横隔膜の動きが悪くなったら、

当然呼吸の効率は落ちると思いませんか??


そして背中が丸く

いつも姿勢が悪い人の肋骨の動きは良いと思いますか?


さらにさらに

目の動きと呼吸が関係するのをご存知ですか??

(興味のある方は体感して頂くので教えてくださいね。)


と・・・、細かく言うとキリがないんで止めておきます。



とにかく皆さんが考えているよりも もっと!もっと!!


ヒトの身体とは、ヒトがヒトに『触れる』という事は

とても不思議で奥深くいものです。


もちろん

手技療法も鍼灸術も万能ではありません。


でも



病院行ったけど


『大きな問題はない』って言われた。


薬は一応もらって飲んでるケド


全然楽にならないなぁ・・・。


もし、あなたがそうなら


一度、治療の選択肢の中に 


手技療法、東洋医学を加えてみて下さい。



               TEL 078-707-6755

              okada鍼灸整骨院