神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

頑固な腰痛・坐骨神経痛・膝の痛み・肩こりなどお体の不調なら神戸市垂水区のokadas鍼灸整骨院へ

内臓だって関係あるんです。part① 問診は大事ですね。(>_<)

こんにちわ。

okada鍼灸整骨院の岡田です。
 
今日は先日来られた患者さんのお話しを
ご紹介します。
 
 
その方は以前から来られている
50代の女性の方で
 
腰痛や坐骨神経痛、肩の痛みなど
お困りの際にはいつもご連絡があります。
 
今まではその都度施術を何回か重ね
特に問題なく改善されていました。
 
 
しかし今回の左足の坐骨神経痛は
どうも様子が違ったのです・・・。
 
 
今まで通り
まずは骨盤や脊椎、股関節
また関連性のある筋肉などを検査→施術し
 
その場では良い結果も出ますし
波はあるものの少しずつ楽になっているとの事でした。
 
しかし
 
ん??以前に比べ時間がかかってるな・・・。
と気になってはいました。
 
その後症状も随分とマシになり
筋骨格系の検査の上でもまずまずの状態
 
この方を施術してきた経験上
 
次は施術の間隔を空け
次回は確認程度→また困ったら来てください。
 
となる予定でした。
 
ところが
 
いざ来られると・・・
「また普通に痛くなりました(涙)」
 
なぬぅ~~!?????
 
これは何かがおかしい。
これはもう完全に最初からしきり直し
 
という事で
 
初診の患者さんのつもりで今回の症状が出た頃の
お話しを聞きながらお体の状態を検査すると
 
股関節は内転(内側に動かす動作)の制限
あるものの、それ以外は前回同様良くなってる。
 
しかし骨盤と脊柱が元に戻ってる(涙)
=つまりまた悪くなってる。
 
落ち着け。落ち着くんだ俺 (汗)
 
 
 
しかしお話しの中にヒントが・・・。
 
実は今回の痛みが出る少し前に
胆石から胆のうの摘出手術を受けておられます。
 
これはすでに確認済みの話ではありましたが
もう無事に終わっている事と
今回の症状&お体の状態が以前の時と
非常に似ていたので気にしてはいませんでした(>_<)
 
ところがよく聞いてみると
手術後も胆のう付近の違和感がとれていないとの事・・・。
 
 
そこで腹部の触診。
胆のう周囲の圧痛と違和感がはっきりとあります。
(もう胆のうはありませんが)
 
他の筋骨格系の状態より
この腹部の異常が一番強いと判断したため
 
まずはこちらからアプローチする事にしました。
 
 
長くなりましたのでパート2へ続きます。
 
 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

垂水区のokada鍼灸整骨院は、一時の癒しやリラクゼーションで

はなく「真剣に今の体の現状を変えていきたい」そんな方の為の

治療院です。

 

当院では「質の高い治療」を提供、維持するためにも交通事故・労

災以外は自費診療。完全予約制とさせて頂いております。

 

やみくもに痛い場所をマッサージしたり温めたりする方法では残念

ながら体は変わってくれません。

一般の保険診療ではなかなか良くならないような頑固な痛み、症

状をお持ちの方は是非一度ご相談ください。

 

 

okada鍼灸整骨院 : 神戸市垂水区高丸3丁目2-2

TEL 078-707-6755 注↓↓

施術に集中する為、留守番電話での対応が多くなっています。

お名前・お電話番号・「初めて電話した」旨などをご伝言ください。

 

施術料金

初回8000円(初診料3000円含む)

2回目以降 通常5000円 特別診療 8000円

 

診察時間

月・火・木・金 → 午前診 8:30~12:30 午後診 15:00~20:00

水・土 → 8:30~14:00

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■