神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

頑固な腰痛・坐骨神経痛・膝の痛み・肩こりなどお体の不調なら神戸市垂水区のokadas鍼灸整骨院へ

すがすがしい朝。でも「う…。腰が痛い」朝起きる時の腰痛の原因と対処法 その①

すがすがしい朝。本当ならすっきりと目覚めたいのに

「う。今日も腰が痛い…」

f:id:okadahariseikotsu81:20180725191351j:plain

 

こんにちは。今日も神戸市垂水区で皆さんの「健やかで元気な生活」へのお手伝いをしておりますokada鍼灸整骨院です。

今回は「朝起きた時の腰痛」について2回シリーズでお話します。

 

ベッドやお布団から起き上がるのにも一苦労。

鏡の前で顔を洗いたいのに腰が痛くてかがめない。

 

朝一からこんな調子ではテンションは急降下。お仕事や家事へのやる気も当然ながら出てきませんよね。

 

当院にもそんな患者さんがたくさん来られます。皆さん同じく言われるのは「動いていくとだんだん楽になるんですよ。なんせ朝一がつらい。」というものです。もしかしたらあなたも思い当たるかもしれませんね。

 

この2回シリーズを読んでもらえれば、あなたの「朝の腰の痛み」は今よりググっと楽になります。

 

まず何で朝に腰が痛くなるの?

これには色々理由があります。

 

血液循環の影響

ヒトの体温は一般的に24時間のリズムの中でが午前4~6時ころの間が一番低くなると言われています。体温が低くなるということはやはり血液循環も落ちやすく筋肉の硬さにつながるのです。

骨格や筋肉のアンバランス

これは僕たちの分野ですね。背骨やその周辺の筋肉などのアンバランス(背骨には本来あるべきバランスがあります。)が原因で就寝中に腰に負担がかかってしまうのです。

寝具が合っていない

実はこれも上の骨格・筋肉のアンバランスと関係があります。まず結論からいうとほとんどの場合「硬いマットレスの方が良い」です。僕の経験上「硬いマットレスは合わない」という方は体のアンバランスが原因になっています。

寝相が悪い。十分な寝返りができていない。

「うつ伏せ寝」は首がねじれ腰は反ってしまうので負担がかかります。また十分な寝返りができないと筋肉が硬くなりやすい状態が続きます。

内臓の影響

これは知らない方も多いかもしれませんが関係があります。「内臓体性反射」と言って内臓が筋肉の状態や痛みに関わることが医学的に解明されています。

 

今日からでも取り組めること

それでは先ほどの「朝一の腰痛の原因」の内容をふまえ、対処法をご紹介します。

 

① まずは体をゆっくり温めましょう

少なくとも週に2回以上はぬるめのお風呂(38度程度)でゆっくり温もってください。もちろん今は大暑の時期なので体力に自信のない方は水分補給に注意が必要です。そして就寝中に腰やお腹が冷えないように「腹巻」をするのも良いです。

② 適度な運動やストレッチをしましょう。

ただでさえ普段から運動不足で体が硬いと朝一の腰痛はなかなか治りません。「朝から午前中はつらいけど午後はわりと楽」というタイプが多いのでその時間帯にラジオ体操ストレッチなどをしましょう。ポイントは「痛みがなくゆっくり気持ちよくできる運動」です。

いきなり1時間とかする必要はありません。10分を2~3回でも続ければ体は少しずつ変わってくれます。

③ 寝具を変えてみる

これはもう既に取り組んでいる方も多いかもしれません。やはり理想は「硬めのマットレス」です。それでもつらい場合は②の運動に重点をおいても良いかもしれません。

④ 暴飲暴食を止める。食生活を見直す。

意外にもこれで楽になる方がけっこういます。特に男性は要注意。よ~く思い出してみてください。「そういえば飲み会とか食べすぎ続いてる時期はよけい朝つらいよな…」そんな方が多いはずです。

また寝る直前の夕食はNGです。朝のつらさをどうにかしたいなら思い切って食生活を見直しましょう。

 

まずはこの4点です。

 

「すっきり快調の気持ちよい目覚め」のために是非取り組んでください。

 

次回 朝起きる時の腰痛の原因と対処法 その① では「朝のつらい時間がグンと楽になる」体操をお伝えします。

 

朝一の腰痛でお困りならの次も必ず読んでください。

 

もし取り組みがいまいち分からない、または続けてもなかなか効果が出ない。そんな場合は個別にアドバイスしますのでいつでもご相談ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

垂水区のokada鍼灸整骨院は、一時の癒しやリラクゼーションではなく「真剣に今の体の現状を変えていきたい」そんな方の為の治療院です。

当院では「質の高い治療」を提供、維持するためにも交通事故・労災以外は自費診療。完全予約制とさせて頂いております。

やみくもに痛い場所をマッサージしたり温めたりする方法では残念ながら体は変わってくれません。一般の保険診療ではなかなか良くならないような頑固な痛み、症状をお持ちの方は是非一度ご相談ください。

 

okada鍼灸整骨院 : 神戸市垂水区高丸3丁目2-2
TEL 078-707-6755 注↓↓
施術に集中する為、留守番電話での対応が多くなっています。
お名前・お電話番号・「初めて電話した」旨などをご伝言ください。

施術料金
初回8000円(初診料3000円含む)
2回目以降 通常5000円 特別診療 8000円

診察時間
月・火・木・金 → 午前診 8:30~12:30 午後診 15:00~20:00
水・土 → 8:30~14:00
--------------------------------------