神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

頑固な腰痛・坐骨神経痛・膝の痛み・肩こりなどお体の不調なら神戸市垂水区のokadas鍼灸整骨院へ

60歳男性。「レントゲンでは問題ないから…」整形外科で改善しなかった交通事故からの腰痛

 いやぁ~寒い!

今日はここ垂水区でも雪が降り、家の子供たちは大はしゃぎだったようです。

 

こんにちは!

いつも当院のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院の院長の岡田です。

 

今回は当院で実際に不調が改善したかたの「患者さまの声」をご紹介します。

 

このかたは交通事故から「右肘と腰の痛みがとれない」ということで来院された、60歳の男性の患者さんです。

 

お出かけ中に歩いている所を軽自動車に接触され、その直後はあまり問題はないと思われました。しかし2~3日後からぶつかった右ひじの痛みと、衝撃で体が1回転してねじられた腰の痛みが強くなりました。

 

痛みから右手の握力は左の半分以下に落ち、腰痛で日常の動作もままならない状態です。整形外科では「レントゲン上問題はないから」と湿布のみ。週1回約1か月通っても全く良くなる気配はありません。

 

年末の多忙な時期、早く仕事に復帰したいという思いから担当のお医者さんに

 

「一体いつになれば楽になるのですか?」

 

と質問するも「とにかく安静にすればそのうちに良くなるから」と別段変わったことをしてくれることはなかったそうです。

 

そんな中ふと当院の近くを通り、「何とかならないですか?」とご相談くださり受診されました。

 

交通事故に限らずこのようなケースは当院でよく耳にする、言わば「あるある話」です。医療が進歩した現在ではレントゲンで分かる骨の異常以外にも、筋肉の問題から頑固な痛みや不調になることがすでに知られています。

 

・トリガーポイント

・MPS=筋筋膜性疼痛症候群

・反復性ストレイン損傷

 

など、これらはすべて骨ではなく筋肉由来の痛みとして知られています。つまりレントゲンで問題がない=大丈夫。では「ない」のです。

(それぞれの説明は今回は割愛しますが、私が勝手に言っているのではなく医学的にちゃんと認知されているものなのだということをご理解ください)

 

上にあげたものは存在こそ知られてはいますが、残念なことに一般の医療の現場ではほとんど無視されているのが現状です。ぶっちゃけた話、少し乱暴に言えばレントゲンで問題なければ「あ~。大丈夫。湿布か電気しとけばエエわぁ~」という対応が普通なのです。

 

 

前置きが長くなりましたが

 

交通事故以外にも、もしあなたが同じような状態でお困りであれば今回の患者さまの声を参考にご覧ください。↓

 

f:id:okadahariseikotsu81:20181228155526j:plain

 

Q:何が決め手で当院を受診されましたか?(当院を選んだ理由など)

たまたま近くに来た際に、目にとまって相談した。

 

Q:どのような症状にお悩みで当院を受診されましたか?

交通事故に遭い、打撲と診断を受けて整形外科に通っていましたが、レントゲンに異常は無いので「湿布を貼って安静に」ということでした。

日常に差し支える痛みがあり、なかなか良くなる気配がなく不安な日々が続いていました。

 

Q:実際に受診されてよかったことを書いてください。

 丁寧な診察と施術で、2~3回目から痛みが和らいできました。

少しでも楽になるようにと自身で対処できる提案をしてくださることもありました。

周りになかなか分かってもらえない痛みを、きちんと診察、施術していただけていることが、とても信頼でき、うれしかったです。

 

 

院長より

Mさん。症状が好転しない1カ月の間、本当に不安な日々だったことと思います。あと一息で完治ですね。ご感想ありがとうございました!

 

 

Line@はじめました!

下のURLから友だち登録をしていただくと
「こんな○○な症状も治療してもらえるのかな?」
というお問い合わせやご予約ができるようになります。ぜひご利用ください。
https://line.me/R/ti/p/%40uce0093f

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

垂水区のokada鍼灸整骨院は、一時の癒しやリラクゼーションではなく「真剣に今の体の現状を変えていきたい」そんな方の為の治療院です。
当院では「質の高い治療」を提供、維持するためにも交通事故・労災以外は自費診療。完全予約制とさせて頂いております。
やみくもに痛い場所をマッサージしたり温めたりする方法では残念ながら体は変わってくれません。一般の保険診療ではなかなか良くならないような頑固な痛み、症状をお持ちのかたは是非一度ご相談ください。

okada鍼灸整骨院 : 神戸市垂水区高丸3丁目2-2
TEL 078-707-6755 注↓↓
施術に集中する為、留守番電話での対応が多くなっています。
お名前・お電話番号・「初めて電話した」旨などをご伝言ください。

・施術料金
初回8000円(初診料3000円含む)
2回目以降 通常5000円 特別診療 8000円

・診察時間
月・火・木・金 → 午前診 8:30~12:30 午後診 15:00~20:00
水・土 → 8:30~14:00

・アクセス(電車・バス)
JR垂水駅から北に徒歩12分。山陽バス垂水区役所前「上千鳥行」の「高丸」停留所から徒歩30秒。垂水から青山台、桃山台、名谷町方面の山陽バスなら「野田通」停留所から徒歩4分。

・専用駐車場
近隣に専用駐車場が1台分あります。ご利用のさいにはご連絡ください。その他分からないことがありましたら、お気軽にご相談ください。

----------------------------------