神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

頑固な腰痛・坐骨神経痛・膝の痛み・肩こりなどお体の不調なら神戸市垂水区のokadas鍼灸整骨院へ

つらい症状の原因 ①

こんにちわ。

okada鍼灸整骨院です。



今回は回に分けて

皆さんのその辛い症状の『原因』について

私の考えを書いていこうと思います。


今日のパート①のテーマは


・どんな要素が原因となるのか?


次回パート②のテーマは


・その原因をどのように突き止めるのか?


にしていきます。



それではいってみましょうグー



皆さんはご自分のそのつらい症状が

何が原因で出てきたと思いますか??



年齢のせい? 体重のせい? 歪みのせい?


職業のせい? 姿勢のせい? 転んだせい?




まずは答えを明かしましょう。 2つあります。




 どれも正解です。


 ですが原因は一つではありません。 



TVなどで健康に対する番組が沢山ありますよね?

皆さんはこんなの見たことないですか??



○○の原因は○○にあった!!


○○さえすれば○○は治る!!



さもある症状の決定的な原因はこれなのだと 

言わんばかりです。


ここからは私なりの考えですが・・・


多くのTV番組はエンターテイメントです。

『楽しむ』ものなのです。

『正確な情報』を得る為のものではありません。

ですから

それらに一喜一憂する必要もありませんグッド!

(ビクビクする必要もないですよ)



もちろん

嘘は言ってない番組がほとんどだと思います。

(小さい嘘はちらほら聞こえますが・・・)



ですが我々のような医療従事者からみれば

明らかに一般の方に『誤解』を生みそうなものや

必要以上に『感情を煽る』内容が

たびたび見られます。





さて原因の話に戻りましょう。


例えを出します。 普通に考えてみてください。 


あなたの体型がずいぶんな肥満型だったとして

右ひざが痛いとします。 とうぜん

体重を落とせば良くなる確率は高くなるでしょう。


ですが普段あなたは歩く時に

右足だけで歩いているのですか??

なぜ左足には痛みが出ないのでしょうか?



この時点ですでにそのひざの痛みの原因には


体重 と 両足の体重配分の歪み

       (どこの歪みかも色々あります)


つの要素が出てきました。

(まぁこの場合本当の原因に近いのは

歪みであるケースがほとんどなのですが。)




つまり何が言いたいのかのかというと



膝や腰の痛みなどをおもちの方で


『歳だから』とか『太っているから』とか


たったつの事を症状の全ての原因にして

あきらめていませんか??


という事です。 そしてそれは

あきらめる理由にはならないんですよ。


と言う事を言いたいのです。

(まれに例外もありますが・・・)


現に体重を落とす事なく

ひざの痛みから解放された方や


85歳にして歩くのが早くなった

ゴルフでの飛距離が伸びた  など


こういった例は私もたくさん見てきました。



そしてもう


症状の原因には色々な要素があるからこそ

ちゃんとした目的のある

検査・検証が大切なのですよ。


問診や検査がものすごく大事なのですよ。


という事です。

この辺をしっかりやってくれる治療院を

探した方が良いですよ。  と言いたいのです。




さていかがでしたでしょうか??


何となくでも解ってもらえたでしょうか??



それでは次回は


症状の原因を突き止めるのに


具体的にはどんな方法があるのか??


についていくつか書いていきますグー




               okada鍼灸整骨院