神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

頑固な腰痛・坐骨神経痛・膝の痛み・肩こりなどお体の不調なら神戸市垂水区のokadas鍼灸整骨院へ

『どれ位で治りますか??』

こんにちわ。

okada鍼灸整骨院です。



お電話でのご相談で

『どれ位で治りますか??』 

聞かれる方がよくおられます。


そこで今日は『通院』について

当院の考えを書いていこうと思います。





『どれ位で治るのか??』


このご質問に当院では

つの事をお伝えしています。


まずはつ目は


『それは来て頂かないとお答えできません』


という事。(まぁ当然の事ですよね・・・)


それともう一つは


『あなたのその症状に似た方々は

平均して○回から○回で改善していってます』


という事です。(つまりその症状に対する実績ですね)



勿論

施術経験の乏しい症例のご相談であれば、

その旨も正直にお答えした上で

当院で何が出来る可能性が高いかお伝えします。



当院では概ねの症状で平均して

3回~5回ではっきりと効果が出てくるケースが多い

と感じています。

 最初の3回程度は身体の反応を良くする為

   1週間に2回程度の間隔が望ましいです。

   その後は1週間に1回、10日に1回と

   間隔を広げていきます。


   メンテナンスの方は2週間に1回が多いです。





それから、ここからのお話はよくお聞き下さい。



私は自分の仕事を


患者さまに「症状の改善」という『未来』

出来るだけ少ない回数、早期に提供する事


だと考えています。


その為の施術(検査・検証・計画性も含めた)です。


その為の通院のご提案なんです。


むやみに通院を強制する事はしませんが

私自身、自分の今の技量を知っているつもりです。


稀におられる


特に理由もないのに

最初から1ヶ月に1回だけとか

1・2回で治してほしいと言う方には

当院への通院をお勧めする事は出来ません。



確かに1・2回で治るケースもありますし、

患者さまの事情によっては引き受ける事もあります。


しかし私の知り得る限り

優秀な先生、私よりはるかに技術力のある先生

ですら、

いや、かえってそのような先生こそ


『1回や2回で治す』というような


施術効果の個人差を無視した

無責任な発言はされません。



この点を覚えておいて下さい。





・・・どうですか?


もしかしたら当たり前の事過ぎて

少しがっかりされた方もいるかもしれませんね?


しかしこのような事も

しっかり患者さまにお伝えしておく事が

我々、施術家の責任だと私は思っています。



ご理解頂ければ幸いです。



           okada鍼灸整骨院