神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

頑固な腰痛・坐骨神経痛・膝の痛み・肩こりなどお体の不調なら神戸市垂水区のokadas鍼灸整骨院へ

むくみ、リンパのお話し

こんにちわ。

okada鍼灸整骨院の岡田です。

 

前回書きましたように

今回は『むくみ』『リンパ』のお話しです。

 

むくみでお悩みの方は是非にグッド!

 

 

リンパ(リンパ系)のお話しは

特に女性でむくみで悩んだ事のある方なら

 

リンパ系は体の余分な水分や老廃物

を取り除いてくれる。あと免疫に作用する。

 

こんな感じの概ねの理解は

ネットや本、雑誌で読んでご存知でしょう。

 

で、

家でリンパマッサージをせっせと頑張る。

 

 

もちろんそれは大変良い事なのですが

リンパにアプローチ出来るのは

 

何もマッサージだけではありません。

 

リンパ系の循環(開放循環系)は

血液循環(閉鎖循環系)の心臓のようなポンプ

が存在しません。

 

リンパ壁にも平滑筋があり

循環にわずかに作用はしていますが

 

大きくは

 

骨格筋(運動)と横隔膜(呼吸)

 

に助けられリンパは循環しています。

(あと腸の蠕動運動もあります)

 

なので出来るなら

 

少し息が切れる程度、多少は疲労する

程度の運動が出来ればベストです。グッド!

(運動でリンパ循環は数倍~数十倍促進

されると言われています。)

 

しかしこう書くと

 

「その時間がないんです~(涙)」

 

と聞こえてきそうなので (-.-)

 

 

以下の事を

リンパマッサージなどに加え

 

循環の効率を上げていきましょう!!

 

 

よく相談される「足のむくみ」で言うなら

 

まずは「ふくらはぎ」

ここの柔軟性を上げていきましょう。

 

ヒールの高い靴を良く履く方は

ふくらはぎが短縮しがちで

 

結果、足首の可動域が減少し

リンパを含む下肢の体液の循環が

悪くなりがちです。

(あと反り腰にもなりやすくなります。)

 

こんなんあります↓

ストレッチボード。3000~5000円位が相場

 

こういう器具を

歯磨きしながら使ったりしてふくらはぎを柔軟

にした上で今までよりも少し歩いてみる。

(いわゆる一駅族。目的地の一つ手前で駅を

降りて歩く距離をかせぐ)

 

少しも歩く時間がないならストレッチボードや

リンパマッサージ後に

ゆっくり、大きく足首を

30~50回ほど上下に動かす。 など

 

 

次に深呼吸

 

デスクワークが中心の仕事では

どうしても背中が丸くなりがちで

 

呼吸が浅くなります。

=横隔膜の柔軟性が落ちてしまいます。

 

ですからこういった方は

最低でも1日数回くらいは

 

ラジオ体操でやるような

大きな体の動きを伴った深呼吸をしましょう。

(無理のない、心地よい範囲でとにかくゆっくり

大きく行いましょう)

 

あと言えば

リンパマッサージをするなら

 

お風呂でしっかり温もった後や

部屋の明かりを落としたり

お気に入りのアロマを焚いたり

 

とにかく

 

ゆったりくつろげる」状態を

意識しましょう。

(リンパ循環は副交感神経優位=リラックス

で促進されます。)

 

例えば

 

TV見たりネットサーフィン中に

思い出したようにリンパマッサージしても

効果は半減です。

(スマホ、パソコン、TVなどの明るい画面は

交感神経を優位に。)

 

あとこれは余談ですが

 

以前にTV番組で

リンパマッサージの神の手の女性が登場

 

受けている芸能人が

「あいたたたた!」・・・って。おいおい

 

痛みを出すようなマッサージでは

当然、交感神経優位になってしまいます。

 

ちゃんとリンパの勉強をした方は

そんな事はまずしません (-.-)

 

何だったんでしょうか?

パフォーマンスなんですかね?

 

謎でした。

 

 

とまぁそんな話はさておき

 

簡単には以上です。

 

 

どうせやるなら少しでも効率をあげて

出来るようにやってみましょう!!

 

個別のもっと詳しい内容は

また院の方でご相談くださいね (^_^)/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

垂水区のokada鍼灸整骨院は、一時の癒しやリラクゼーションで

はなく「真剣に今の体の現状を変えていきたい」そんな方の為の

治療院です。

 

当院では「質の高い治療」を提供、維持するためにも交通事故・労

災以外は自費診療。完全予約制とさせて頂いております。

 

やみくもに痛い場所をマッサージしたり温めたりする方法では残念

ながら体は変わってくれません。

一般の保険診療ではなかなか良くならないような頑固な痛み、症

状をお持ちの方は是非一度ご相談ください。

 

 

okada鍼灸整骨院 : 神戸市垂水区高丸3丁目2-2

TEL 078-707-6755 注↓↓

施術に集中する為、留守番電話での対応が多くなっています。

お名前・お電話番号・「初めて電話した」旨などをご伝言ください。

 

施術料金

初回8000円(初診料3000円含む)

2回目以降 通常5000円 特別診療 8000円

 

診察時間

月・火・木・金 → 午前診 8:30~12:30 午後診 15:00~20:00

水・土 → 8:30~14:00

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■