神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

頑固な腰痛・坐骨神経痛・膝の痛み・肩こりなどお体の不調なら神戸市垂水区のokadas鍼灸整骨院へ

こんな事してませんか??姿勢のお話し

こんにちは。

okada鍼灸整骨院の岡田です。

 

それでは先日FBでお伝えしていました

「姿勢の習慣」について

 

改めてお話しします。

(長くなりそうなので2回に分けます(>_<))

 

始めに誤解して欲しくないのは

 

必ずしも24時間、年がら年中

「正しい良い姿勢」でいて下さい。

 

と言う訳ではありません。

(そりゃ誰だってリラックスしてる時は少し位

良くない姿勢をやったりしますよね)

 

悪い姿勢をできるだけ避け

良い姿勢の習慣を「意識」するだけで良いです。

 

 

それではまず

どんな姿勢が悪いのか

 

普段よく聞かれる

座った姿勢について言えば

 

① 割座(女の子座り) 横座り 足を組む など

 

このような座り方が習慣化されると

背骨骨盤股関節の歪みにつながります。

 

② 長座 体育座り など体が丸くなる姿勢

 

こちらは見てお分かりの通り

背中が丸くなる・腰痛 などの一因になります。

(うちの患者さんは、この長座を普段してたという人が多いです。

よほど体が柔らかい場合は別ですが多くの方は図のように丸くなるはずです。)

 

この他にもあると思いますが

 

では どんな姿勢が良いのか??

 

これは皆さん雑誌やTV、パソコンなんかで

一度くらいは見て知ってると思います。  コチラ↓

 

 

細かいポイントはさておき

この様に腰が伸びた(反り過ぎは良くない)座り方が

やはり一番良い訳です。

 

ただこれ見た時に

 

「良いのは分かるケド

こんな姿勢しんどそう(>_<)」

 

と思いませんか??

 

それは当然。

 

なぜなら

患者さんやどこかの不調でお困りの人は

体の歪みから負担がかからないはずの「正しい姿勢」が

かえって辛いという事がよくあるからです。

 

 

だからこそ本来は治療を並行してできれば

一番ベストなんです。

(関節や筋肉が調整されてくると正しい姿勢が楽にとれる

様になります)

 

しかし治療を受ける時間がない方もいますよね。

 

そこでポイントをいくつか・・・

 

普段の姿勢を

理想の姿勢に「近づける」だけでも体の負担は減ります。

 

デスクワークが多い方は

椅子に座る際「足の位置」を意識してみてください。

 

実際やれば分かりますが

 

両足を前方(自分から離れた場所)に置いてしまうと

上半身は勝手に後ろに倒れようとします。

(丸くなりやすい)

 

反対に両足を少し手前に引いてくると

上半身はの重心はやや前方、骨盤が起こしやすくなります。

 

また理想の姿勢ですぐ疲れるなら

タオルケットや座板などの道具、物で補えばOKです。

 

椅子であれば

足の位置に加え腰の後ろに丸めたタオルケットなどを

はさめばかなり良い姿勢がやりやすくなると思います。

 

ちなみに僕は家でほとんど椅子を使いません。

 

胡座(あぐら)で過ごす事が多いですが

普通の胡座では体の硬い僕は上半身が後ろに丸くなって

しまいます。

 

ですから

お尻の下のみに座布団をひいて膝と骨盤の位置を変えて

腰と背骨の負担を減らす座り方をいつもしています。

(僕の場合、座布団二つ折り+1枚が一番楽な体勢です。)

 

 

他にも色々ありますが

その人に合った細かいポイントはまた聞いてくれれば

個別でお伝えします。

 

是非

正しい姿勢が取り組みやすく、習慣化できるように

工夫してみてください。

 

 

次回は

 

え?脳の働きにまで??

姿勢の習慣の影響 というお話を

 

書いていこうと思います。(^_^)/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

垂水区のokada鍼灸整骨院は、一時の癒しやリラクゼーションで

はなく「真剣に今の体の現状を変えていきたい」そんな方の為の

治療院です。

 

当院では「質の高い治療」を提供、維持するためにも交通事故・労

災以外は自費診療。完全予約制とさせて頂いております。

 

やみくもに痛い場所をマッサージしたり温めたりする方法では残念

ながら体は変わってくれません。

一般の保険診療ではなかなか良くならないような頑固な痛み、症

状をお持ちの方は是非一度ご相談ください。

 

 

okada鍼灸整骨院 : 神戸市垂水区高丸3丁目2-2

TEL 078-707-6755 注↓↓

施術に集中する為、留守番電話での対応が多くなっています。

お名前・お電話番号・「初めて電話した」旨などをご伝言ください。

 

施術料金

初回8000円(初診料3000円含む)

2回目以降 通常5000円 特別診療 8000円

 

診察時間

月・火・木・金 → 午前診 8:30~12:30 午後診 15:00~20:00

水・土 → 8:30~14:00

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■