神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

頑固な腰痛・坐骨神経痛・膝の痛み・肩こりなどお体の不調なら神戸市垂水区のokadas鍼灸整骨院へ

「ちゃんとやれば普通に良くなるのに…」知ってほしい事

こんにちわ。

okada鍼灸整骨院の岡田です。

 

今回は以前FBで投稿していた

僕が普段から一人でも多くの方に

 

「知って欲しいなぁ」

 

と思っている事を書きます。

 

というのも

ちゃんとした施術をすれば

(徒手療法として適切な手順を踏めば)

普通に良くなる不調や痛み」を

しょうがないと諦めている方が

 

本当に本当に多いんです。

 

FBに書いたように

 

「今まで整骨院は信用してませんでした」

「正直ここまで良くなるとは思っていませんでした」

 

当院ではこういったご感想をよく頂きます。

 

何か所も通って、または何か月も通って

改善しなかった方も多いのでそう思われるのでしょう。

 

しかし

僕が何か特別な事をしている訳ではなく

 

本来徒手療法としてはごく普通の方法論をもって

施術しているだけなんです。

 

 

ものすご~く簡単に言うと

 

「悪いところを探して治療する」 これだけです。

 

ただこう書くと

「そりゃあ腰が痛いんだから腰が悪いんでしょ」

と思ってしまう方も多いと思いますが

 

決してそうとは限らないのです。

 

整形外科などいわゆる西洋医学(現代医学)では

痛みや不調の原因を「局所的」に探します。

 

それに対して徒手医学ではより「全体的」に

ヒトの身体を観察しアプローチしていきます。

(※どちらが良い悪いなど優劣の話ではありません。)

 

また徒手療法には「流派」みたいなものが沢山あります。

 

カイロプラクティック一つとっても

ガンステッド・ディバシファイド・SOT・アクティベータ…

 

他にも色々あります。

 

そしてそれぞれの流派は

それぞれの積み上げてきた理論をもって

人体の痛みや不調を評価し治療していくのです。

 

しかし治療の技術は

習ってすぐに出来るような簡単な物ではありません。

 

どのようなテクニックであっても

本当に効果を出すためには

 

どの部分がどんな角度や深さで異常があるのか

それを見つけられなければいけません。

 

ですので熱心な治療家の先生は

国家資格など資格を取得した後でも

 

ご自分の時間やお金を投資して

日夜勉強と訓練を延々と続けているのです。

 

僕の周りには

そんな素晴らしい先生方が沢山おられます。

 

 

ですが残念な事

 

そんな技術力のある先生方の治療を

どれだけの人が受けているのか?

 

または

そんな奥の深い徒手療法が

どれだけの人に知られているのか?

 

その点は

まだまだ浸透してはいないのが現状だと思います。

 

 

一部を除き一般の接骨院、整骨院の多くは

よくある電気・温熱・マッサージ・ローラーベッド・・・。

 

また整体やカイロプラクティックと称してはいるものの

実際は単なる「もみほぐし」であったり

 

全体の治療院の数から見れば

 

慢性的な痛みに対し徒手療法として

理論や目的のある治療を取り入れている所は

 

あくまで僕の感覚ですが

ここ垂水区だと2割程度だと思います。

 

 

ですから初診の方で

 

「随分あちこち通ったケド駄目でした」

      ↓

「よっぽど重症なのかな?」 確認と検査をしてみる。

      ↓

痛みは強いけど割と単純なケース。治療開始。

      ↓

普通に良くなる。「今までどんな治療受けてたんですか?」

      ↓

内容を聞いて 「あぁ~それじゃ改善は厳しいなぁ・・・」

 

という現象も頻繁に起きてくるのです。

 

 

 

誤解のないように書きますが

徒手療法が万能だというつもりは全くありません。

 

それに一般の整骨院のスタイルも否定はしません。

今読まれているあなたの目的に沿った

満足出来る治療院があるのならそれで構いません。

 

 

ただ、もしも

今読まれているあなたが

 

一時の癒しやリラクゼーションではなく

 

「少しでも身体の現状を変えて行きたい」

 

そう思われているなら

流れ作業のような治療院に通うのは止めて

 

しっかりとあなたの訴えに向き合い

身体の状態を細かく確認して

治療してくれる先生を探しましょう。

 

ろくな問診や検査もせず

いきなりベッドで治療開始・・・。

治療前後の効果の確認すらない。

 

少なくとも僕なら

そういう所で身体を預けようとは思いません。

(一目見ただけで痛みの原因を見つけてしまう達人級の

先生も確かにおられますが、その場合は例外です。)

 

是非ともあなたが良い先生と出会い

症状の改善を通して

 

徒手療法や東洋医学の

素晴らしい可能性を知ってもらえたのなら

 

例え当院の患者さんでなくとも

僕にとってこれ程嬉しい事はありません。

 

↑ うほほ~い!これ位嬉しいです。

(何故か画像が横になってしまいました・・・)

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

垂水区のokada鍼灸整骨院は、一時の癒しやリラクゼーションで

はなく「真剣に今の体の現状を変えていきたい」そんな方の為の

治療院です。

 

当院では「質の高い治療」を提供、維持するためにも交通事故・労

災以外は自費診療。完全予約制とさせて頂いております。

 

やみくもに痛い場所をマッサージしたり温めたりする方法では残念

ながら体は変わってくれません。

一般の保険診療ではなかなか良くならないような頑固な痛み、症

状をお持ちの方は是非一度ご相談ください。

 

 

okada鍼灸整骨院 : 神戸市垂水区高丸3丁目2-2

TEL 078-707-6755 注↓↓

施術に集中する為、留守番電話での対応が多くなっています。

お名前・お電話番号・「初めて電話した」旨などをご伝言ください。

 

施術料金

初回8000円(初診料3000円含む)

2回目以降 通常5000円 特別診療 8000円

 

診察時間

月・火・木・金 → 午前診 8:30~12:30 午後診 15:00~20:00

水・土 → 8:30~14:00

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■