神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

頑固な腰痛・坐骨神経痛・膝の痛み・肩こりなどお体の不調なら神戸市垂水区のokadas鍼灸整骨院へ

「こんな暑いのに運動とか無理」そんなあなたへ。夏に効果抜群の室内運動。自宅や職場でできます。

こんにちは。
今日も神戸市垂水区で皆さんの「元気で健やかな毎日」へのお手伝いをしておりますokada鍼灸整骨院です。

 

連日の猛暑。TVやラジオでは熱中症や夏バテの予防の意味から

「良質な睡眠」

「こまめな水分・塩分補給」

「適度な運動」「室温の管理」

などの取り組みが推奨されています。

 

でも

 

「睡眠や水分補給、室温管理はまぁ分かるしできるけど、この暑い中適度な運動なんてどうやったらいいの?」


「外は猛暑だから室内運動のジム通いやヨガ教室もいいなと思うけど、はっきりいってそんな時間私にはないのよ」

 

という方が多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は「自宅や職場で簡単にできる効果抜群の体操」をご紹介します。


効果的な運動っていったら一度に20分以上続けないとダメなんでしょ?

 

ご安心ください。確かに以前はそのように言われていましたが、近年の研究では短時間(10分)を数回にかけて行う運動でも代謝は上がるということがわかってきています。

 

なので今からお伝えする運動を朝・昼・夕方の3回、毎日でなくとも隔日で行えば十分に効果があります。

 

下のイラストを参考にしてください。

① 基本のゆっくりスクワット

効果的な運動をするなら「大きな筋肉」をつかうのが一番です。このスクワットで太もも・お尻・背中(腰)の大きな筋肉を刺激することができます。

膝を足のつま先より前に出さないように「ゆっくり3秒」かけて椅子から立ち上がり同じ要領でゆっくり座ります。これを10回繰りかえします。

f:id:okadahariseikotsu81:20180730130446j:plain 

② やっぱり大事。体幹トレーニング

次に座ったまま背すじを伸ばして(腰は反らし過ぎないように)ななめ後ろに倒します。その状態を20~30秒キープします。 この体幹トレーニングは腰痛に効果的です。ですが腰の痛みを感じる時は腰の反り具合に気をつけたり、倒す角度をゆるくしてください。

f:id:okadahariseikotsu81:20180730130503j:plain

 

③ 夏の足のむくみに効果あり。ふくらはぎの運動

 

最後に椅子の背もたれをもってふくらはぎの運動。踵をゆっくり上げて下げてを無理のない範囲で10~20回行います。この運動は「むくみの解消」という女性には嬉しい効果があります。

f:id:okadahariseikotsu81:20180730130520j:plain

 

この①~③までの運動を2回繰りかえすのが1セットです。それを朝・昼・夕に1回ずつしてください。

はじめは無理のないよう取り組んでください。もちろん毎日できればそれにこしたことはありませんが、1日おきでも十分です。

 

この時期に運動不足が思い当たるなら是非取り組んでください。

 

もし分からない点がありましたら個別にアドバイスしますのでいつでもご相談ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

垂水区のokada鍼灸整骨院は、一時の癒しやリラクゼーションではなく「真剣に今の体の現状を変えていきたい」そんな方の為の治療院です。

当院では「質の高い治療」を提供、維持するためにも交通事故・労災以外は自費診療。完全予約制とさせて頂いております。

やみくもに痛い場所をマッサージしたり温めたりする方法では残念ながら体は変わってくれません。一般の保険診療ではなかなか良くならないような頑固な痛み、症状をお持ちの方は是非一度ご相談ください。

 

okada鍼灸整骨院 : 神戸市垂水区高丸3丁目2-2
TEL 078-707-6755 注↓↓
施術に集中する為、留守番電話での対応が多くなっています。
お名前・お電話番号・「初めて電話した」旨などをご伝言ください。

施術料金
初回8000円(初診料3000円含む)
2回目以降 通常5000円 特別診療 8000円

診察時間
月・火・木・金 → 午前診 8:30~12:30 午後診 15:00~20:00
水・土 → 8:30~14:00
--------------------------------------