神戸市垂水区 okada鍼灸整骨院の「健やかブログ」

頑固な腰痛・坐骨神経痛・膝の痛み・肩こりなどお体の不調なら神戸市垂水区のokadas鍼灸整骨院へ

デスクワークで【首こり】にお悩みのかたは読んでください。その② 3つの対処法

こんにちは。

本日も当院のブログをご覧いただき誠に有難うございます。神戸市垂水区のokada鍼灸整骨院です。

 

この2~3日急に涼しくなってきましたね!過ごしやすいのは良いですが風邪をひく患者さんがチラホラ出てきています。体調管理、特に就寝中の冷えには気をつけましょう。

 

さて、それではデスクワークで【首こり】にお悩みのかた必見のお話し その② のお話をします。その①をまだご覧になってないかたは下のリンクから読んでください。

okadahariseikotsu81.hatenablog.com

 

前回はデスクワークの首こりの「意外な原因」→「眼精疲労」についてお話しました。今回はその対処法をご紹介します。

 

これを読んで実践してもらえれば目元、首筋がグンと楽になり仕事のストレスも半減するかもしれません。是非取り組んでください。

 

目元からの首コリ。つの簡単なセルフケア

 

と。その前に気をつけてほしいことがあります。

 

・目の病気を患っている。またはその疑いがある。

・眼鏡、コンタクトが目に合っていない。

このようなかたはちゃんと眼科へ受診しお医者さんの指示にしたがってください。

 

またパソコンやスマホの使用時間を短くできるならそれにこしたことはありません。画面の光量の設定を下げるのも目の疲労に効果があります。これら基本的なことを理解したうえで下のセルフケアに取り組んでください。

 

① ホットアイマスクで目元を温める

電子レンジで熱した「蒸しタオル」を利用する方法もありますが少しめんどうです。市販のホットアイマスク、中でも「あずきのチカラ」が安価でおすすめです。

www.kiribai.co.jp

目元を温めると眼精疲労への効果以外にも副交感神経が優位になり心身のリラックス効果があります。パソコン・スマホなど目への強い光刺激は交感神経の働きを過剰にして体を緊張させますのでうってつけの方法です。

就寝前に温めましょう。

 

② 目の体操

パソコンやスマホを使用し続けていると目の周りの筋肉が縮んで緊張してしまいます。この体操を入浴中に行い、硬くなった目元をリラックスさせましょう。

まず両目を思い切りギュ~とつぶります。そして今度は反対に大きく見開きます。(どちらも5秒間)

次に顔は動かさず目線を正面から右・左・上・下とゆっくり2回ずつ移していきます。目線を移す方角の順番は自由です。ですが必ずいったん正面にもどってから行ってください。 

f:id:okadahariseikotsu81:20180911132936j:plain

 

次に最初の「ギュ~」「パッ」をして終了です。

 

③ 首筋の筋肉のマッサージ

最後は直接首コリへのマッサージ。前回の記事で頭の付け根の筋肉(後頭下筋群=こうとうかきんぐん)が目と関係が深いことをお話しましたよね?そこを指圧してリラックスさせます。

下のイラストを参考に両手の親指あるいは両手の人差し指と中指を使って1か所ゆっくりと10秒間指圧します。

f:id:okadahariseikotsu81:20180911132930j:plain

 

気持ちよい程度の力で場所をずらしていきながら行います。慣れてくれば「あ~。ココ疲れてるな~。めっちゃ気持ちいい」というポイントが分かってきます。

 

 

これであなたの目元、首筋はスッキリ快調!

是非取り組んでみてくださいね。

 

また分からないことがあればいつでもご相談ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
垂水区のokada鍼灸整骨院は、一時の癒しやリラクゼーションではなく「真剣に今の体の現状を変えていきたい」そんな方の為の治療院です。
当院では「質の高い治療」を提供、維持するためにも交通事故・労災以外は自費診療。完全予約制とさせて頂いております。
やみくもに痛い場所をマッサージしたり温めたりする方法では残念ながら体は変わってくれません。一般の保険診療ではなかなか良くならないような頑固な痛み、症状をお持ちの方は是非一度ご相談ください。
okada鍼灸整骨院 : 神戸市垂水区高丸3丁目2-2
TEL 078-707-6755 注↓↓
施術に集中する為、留守番電話での対応が多くなっています。
お名前・お電話番号・「初めて電話した」旨などをご伝言ください。
施術料金
初回8000円(初診料3000円含む)
2回目以降 通常5000円 特別診療 8000円
診察時間
月・火・木・金 → 午前診 8:30~12:30 午後診 15:00~20:00
水・土 → 8:30~14:00
--------------------------------------